【今週の人気記事ランキングTOP10】健康が気になる? まずは食生活を見直してみて

17 March 2019

【今週の人気記事ランキングTOP10】健康が気になる? まずは食生活を見直してみて

ウィメンズヘルスでは、心と体がハッピーになるための情報を毎日お届け。そのなかでも今週、特に人気だった記事TOP10を発表! 運動前に食べたい食材やおなかの脂肪を落とす食品など、食にまつわる記事がランクイン!

(3月5日~3月11日)


10位 ツヤ髪を手に入れるには? ダメージヘアを修復する「7の方法」

7_pc_article

カラー、ブリーチ、パーマや縮毛矯正など、化学処理を施すことは髪に多大なダメージを与えることは周知の事実。だけど、髪を洗ったりクシで髪をとかしたりすることも、実は毛髪繊維の表面を傷つけている。そこで、アメリカ版ウィメンズヘルスから、健やかな髪を取り戻すための7つの方法をご紹介。

 

9位 HUMANS OF HOKAホラン千秋に迫る、10の質問

HOKA TU_0201KV

凛としたクールな佇まい。そして飾り気のない気さくなキャラクターで愛されるホラン千秋さん。ふだんは見ることがないホランさんの素顔と運動について、10の質問に答えてくれた。明後日死ぬなら今からどうする? 


8位 眠りすぎもよくない!? 朝の頭痛を引き起こす7つの原因

!-7_pc_article

ワークアウト後の水分不足で頭がガンガンしたり、パソコンのブルーライトを長時間眺めすぎてズキズキしたり、なんだかずっと頭が痛い。その原因はちょっとした生活習慣にあるのかも。今回は、アメリカ版ウィメンズヘルスから頭痛の原因と対処法をご紹介。


7位 運動でメンタルも強くする! 不安を和らげるのに最適なエクササイズとは?

_1_pc_article

不安な気持ちを抱えているとなかなか運動する気にはならない……。だけど、その不安に対してのエクササイズの有効性は、数々の研究結果が裏付けているそう。エクササイズが及ぼす不安への影響について、UK版ウィメンズヘルスから詳しくお届け。

 


6位 鉄不足は妊娠、更年期を危険に!? 血液外来の医師が指南、「今からできる貧血ケア」

!_pc_article

認識していない人が多いけれど、日本の多くの女性が鉄不足といわれる。貧血は妊娠や更年期に大きく影響する深刻なトラブルで、肌荒れや肌老化の原因になることも。貧血と健康やきれいにまつわるお話を、ナビスタクリニック新宿・貧血外来の濱木珠恵先生に伺った。

 


5位 20年前のトレンドが再び! 低糖質で健康的な「オーニッシュダイエット」とは?

20_pc_article

昨今人気のダイエット方法は、動物性タンパク質と高脂質の食品を中心に摂取するものが多い。しかし最近、20年ほど前に流行した低脂質ダイエットがまた再流行しているという。オーストラリア版ウィメンズヘルスから「オーニッシュダイエット」についてご紹介。

 


4位 むくみや腰痛も日々の骨盤ケアで変わる!? 理想の「引き締まった骨盤」の作り方

!_pc_article

日々の重心が偏る動作が、私たちの体のバランスを少しずつゆがませる原因。こういったゆがみを定期的に調整しないと、年を重ねるほどに直りにくくなってしまうそう。そこで、骨盤(ペルヴィス)を柔軟に保つ大切さとゆがみのケア方法を「b-i STYLE」の代表、kyoさんに教わった。

 


3位 栄養士に教わる! 運動前に控えるべき「7つの食材」

7_pc_article

せっかくジムに行くなら、やる気や体力をしっかりつけて効率的に成果を出したい。ワークアウト前におなかがすいたとき、何を食べればプラスの効果が得られるの? この記事では、栄養士直伝のワークアウト前に不向きな食材と、その代わりに食べるべきベストな食材をピックアップ!

 

2位 ボディ批判に負けなかった15人のセレブたち

15_pc_article

セレブだからといって、生まれつき神経が図太いわけじゃない。有名である以上、プライベートでもSNSでも、辛辣な批判に耐えなければならない。この記事では、ボディシェイマー(他人の体をバカにする人)の批判に負けず、自分への愛を貫き通すセレブたちをご紹介。

 


1位 おなかの脂肪を落とすために知っておきたい「5つの食品」

5_pc_article

洋服のウエスト周りがきつくなったりおなかがポッコリ出ていたりすると、テンションが下がるだけでなく、健康的なリスクも発生する。そこでお腹の脂肪を減らす手助けをしてくれる、5つの自然食品をオーストラリア版ウィメンズヘルスからご紹介。

 

Photo: Getty Images

RECOMMENDED ウィメンズヘルスのおすすめ