Junk food, Food, Potato chip, Yellow, Dish, Cuisine, Snack, Takuan, Ingredient, Side dish, pinterest

映画のお供のポテトチップス。それってお腹がすいてるからじゃなくて単なる習慣になってるだけじゃない?

お腹が空いたら食べ、お腹いっぱいになったらやめる、なんて常識のように聞こえるかもしれない。でも映画の前に開け”なければならない”ポップコーンの袋にしても、ストレスだらけのデスクでがっつくクッキーにしても、私たちは皆、食べ物を単なる燃料以上のものとして見ているのだ。

これ自体まったく正常なことではあるが、ウエストラインに気を付けているなら、食べ癖との感情的な繋がりを断ち切りたいと思うかもしれない。

明らかに、言うのは実行するよりずっと簡単。特に他の理由で食べる習慣があるならなおさら難しい。おかわりしてしまいそうな時、食後のおやつに手を伸ばしそうな時には、まず自分にこんな質問をしてみよう。

過去数時間のうちに食べた?

朝食後1時間以内にひどく空腹に感じるのは、残念ながらよくある話。これは実は食べている物の種類と大きな関係があるのだ。米国登録栄養士のサマンサ・カセッティによれば、人は2〜3時間おきの食事で大丈夫なはず。それにもかかわらず食べた直後(30分から1時間後)に非常にお腹が空くのは、おそらく持続性のある物を摂取していないから。「消化に最も時間がかかり、満腹感が続くタンパク質や食物繊維を組み合わせる食事を試してみて」とカセッティ。グリルチキンのサラダ、フレッシュなベリー系果物入りギリシャヨーグルト、グリル野菜を添えた鮭の切り身などが良いオプション。

怒りっぽい?

感情に左右されて食べるのは悪いことだと考えるのが一般的だけど、カセッティによると、イライラするのは食べ物が必要な時の分かりやすいサイン(hungryとangryでhangryと呼ばれる状態)。不機嫌、グーグーなるお腹、それに付随する頭痛はすべて食事の時間の兆しなんだそう。

コップ一杯の水で和らぐ?

喉の渇きを空腹感と勘違いしている人も多いよう。この違いを見分けるのは、難しいところでもあるけれど、本当に間食が必要か分からなければ、コップ一杯の水を飲んで10分待ってみて。これで食欲が抑制されるならその答えは明らか。

ネットフリックス待機中?

テレビを観ることとおやつを食べること、一度この2つを結び付けてしまうと、その結び目を解くのは大変。だからお気に入りのドラマを一気に観る準備をしながら何のためらいもなくポテトチップスに手が伸びるのかも。「ここはひとつテレビ鑑賞中の間食を避けることで体に注意を払ってみて」とカセッティ。1〜2週間かかるかもしれなけど、まずはこの結び付きを心に留めておくことが大切。その間、ガムやアイスハーブティーなどで喪失感を埋めてみよう。

ストレスが溜まってる?

締め切りが差し迫っていたり、友達との口論に動揺している時にチーズ味のスナック菓子の袋をバリッと開けたことがあるなら、この気持ちが分かるはず。その味によるものか、ただ何かをバリバリ噛むことによるものなのか、緊張がすぐに(一時的にではあるが)ほぐれたりする。 でも、「食べ物があなたの悲しみを和らげたり、不安を軽減したり、何らかの形で精神的な支えになってくれることは絶対にない」とカセッティは断言する。それよりもちょっとした散歩、5分間の瞑想、陽気な音楽がより健康的にあなたのムードに対処する方法。

突発的に食べたい衝動にかられたら、目前の食べ物にかぶりつく前に数秒間、なぜ今食べたいのかを自分に問いかけてみて。頻繁に一時停止して考えれば考えるほど、普段から注意深く食べるようになるはず。

http://www.womenshealthmag.com/weight-loss/how-to-tell-if-youre-hungry

Text:ALEXANDRIA GOMEZ Translation:Ai Igamoto Photo:Getty Images