Leg, Scale, Footwear, Human leg, Shoe, Foot, Joint, Ankle, Balance, Human body, pinterest

ダイエット中の人にとっては、ヘルシーな食事でカロリーを減らすことが大切。でも、体重が戻ってきてしまったら? 新たな研究によって、リバウンドの防ぎ方が分かったみたい。

米国アラバマ大学の研究チームは、エクササイズが女性の体重維持能力に与えるインパクトを分析した。

その結果、エクササイズをする女性は、ダイエット後の体重をうまくキープする確率が高いことが判明したそう。

そんなの当たり前? でも、大事なのはここから。

ダイエット中に何らかのワークアウトを行っていた女性は、エクササイズをしていない時でも、ちょくちょく体を動かしていたことが分かった(歩いたり、階段を上ったり、そわそわしたり)。

でも、ダイエット中にエクササイズをまったくしなかった女性には反対の傾向が見られ、ダイエットを始める前よりも運動量が減るという実態が明らかとなった。

驚くことはないかもしれないけど、ある特定のエクササイズにとりわけ効果があったというから興味深い。

この研究に参加したグループの一つには、ウエイトトレーニングを行うよう指示が与えられたわけだけれど、ジム以外での小さな動きから最も多くのカロリーを消費したのは、このグループに所属する女性たちだったらしい。

この研究論文の筆頭著者であるゲイリー・R・ハンターがニューヨークタイムズ紙に語ったところによれば、このデータは、エクササイズの中でも特にウエイトトレーニングが、一日を通してもっと体を動かすよう女性に働き掛けることを示している。本人たちは気付かないこともあるそう。

まだリフティングを始めていないなら、今こそ挑戦するとき!

※この記事は、イギリス版ウィメンズヘルスから翻訳されました。



Text: Francesca Menato Translation: Ai Igamoto Photo: Getty Images

Headshot of Nana Fukasawa
Nana Fukasawa
ウィメンズヘルス・エディター

2018年に「ウィメンズへルス」編集部にジョイン。アシスタントを経て、エディターとして美容、フード、ダイエットなどの記事を担当。流行りそうなヘルシーキーワードをいち早くキャッチすることを心がけている。CBDや筋膜リリース、アーユルヴェーダ、植物療法を学ぶ、自他共に認める“セルフケア マニア”。2023年初めてのハーフマラソンに挑戦。