White, Blue, Headpiece, Clothing, Beauty, Hair accessory, Dress, Skin, Fashion, Photo shoot, pinterest

義母にいじめられ、魔法使いの力でお姫様に変身し、王子様と恋に落ちるという典型的なディズニープリンセスであるシンデレラのことは、あなたもよく知っているはず。実は、そのシンデレラみたいなスタイルを目指し、人々が熱を上げている特殊な ダイエットがある。しかも、安全とは言い難いものらしい。オーストラリア版ウィメンズヘルスがそのダイエット法についてSNSの反応を集め、さらに識者にインタビュー。

日本で生まれた “シンデレラダイエット” は、今年3月のツイッターをきっかけに流行り始めた。トレンドサイトRevelistによると、このダイエットは人々に、身長を2乗して18でかけることで求められる “シンデレラ体重” を目指すよう勧めている。シンデレラ体重では体格指数 (BMI) が18程度になるらしいので、人々はBMIの基準上 標準体重未満 (低体重)となる。

幸いなことに、ほとんどの人はこれが非常に悪い考えであることに気付いている様子。

ツイッターのコメント

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

“シンデレラダイエット” なんて、ふざけないで。
あんまりおバカだと、目の前でピザを食べちゃうわよ。

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

私は体重を減らさなきゃだめだけど、正しい方法でそうしてる。でも#シンデレラダイエットに従ったら、体重を今の半分にしなくちゃいけない。こんなの馬鹿げてるし、危険で恐ろしい。

ニューヨークシティの公認管理栄養士ジーナ・キートリーは、彼女たちの意見が正しいと言う。「これはダイエットじゃない。健康にダメージを与えかねないボディサイズと体重を目指すという、非現実的なゴール。痩せすぎは太りすぎと同じくらい悪いのに」

シンデレラダイエットの副作用

キートリーによると、BMIが18以下になると体が筋肉を分解して燃料にし始めるので、循環器系に余分なストレスがかかるそう。心臓は筋肉でできているため、空腹を余儀なくされるダイエットで低体重を維持していると心臓が衰弱する恐れがある。

懸念点は他にもある。免疫システムが弱まり、病気にかかりやすくなったり、ホルモンの生成が不安定になったりする。Beth Warren Nutritionを設立した『Living A Real Life With Real Food』の著者、ベス・ワレン公認管理栄養士によれば、エストロゲンが不足すると、骨粗しょう症や生殖機能の問題につながったり、ひどい疲労感に襲われたりすることも。

精神的および感情的な健康が脅かされる可能性があるのは言うまでもない。ニューヨークで活動する公認管理栄養士のジェシカ・コーディングも、「こんなのが流行っているなんて信じられない」 と話す。

しかも、シンデレラダイエットは非常に悪質なメッセージを送っている。キートリーは、これが 「痩せている方がいいという思い込みを続かせてしまう」 と懸念を示す。

また、「現代のディズニープリンセスはサイズやスタイル、肌の色はさまざまで、意志の強さ、勇気、気品、自立心といった真の美しさを大切にしている」と指摘する。

非現実で時代遅れな美しさを求めて空腹感に苦しむよりも、その方がずっといい。

※この記事は当初、アメリカ版ウィメンズヘルスに掲載されました。

※この記事は、オーストラリア版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: Team WH Translation: Ai Igamoto Photo:Getty Images