White, Shoulder, Ear, Skin, Neck, Nose, Organ, Forehead, Joint, Eye, pinterest

今こそどうにかする時。

心が体に与える影響力は非常に大きい。強い意志を持てば、信じられないことを成し遂げることも出来る。でも過度なストレスは、身体的、精神的、そして情緒的な健康をダメにしてしまうことがある。

いくつか例を挙げるとすれば、仕事、家庭または経済的なストレス。どれもよくありがち。いずれにせよ、日々の生活にネガティブな影響を与えている以上、そのストレスを認識しうまく管理する方法を学ぶことが大切。

以下の5つのサインを体に感じるあなたには、リラックスする時間が早急に必要。

1.病気がち

ストレスが免疫システムを弱め、風邪、ウィルス、感染症に非常にかかりやすくするのは事実。常に体調が優れなかったり疲れている場合は、あなたのストレスレベルに直接の原因があるかも。また、過度のストレスを抱えている時は、体が病を撃退するのに時間がかかる。

2.元気がない、もしくは疲労感がある

毎晩、推奨される7~8時間の睡眠を取っていたとしても、ストレスが身体を疲弊させることも。この感覚が拭えないのは、体にストレスを与えすぎているサイン。

3.眠れない

睡眠障害の原因は様々だが、ストレスと眠る能力には明らかな繋がりがある。最近眠れないあなたは、軽減されないストレスによる一時的な急性不眠症に陥っているかも。ストレスを防ぎ、解消するには、定期的なエクササイズ、瞑想、深呼吸を試してみて。

4.いつも頭痛がする

誰もが経験したことのある、ストレスによる緊張性頭痛。ストレスは、避けられない人生の一部かもしれないけれど、鎮痛剤を飲み過ぎると体に長期的な害を及ぼしかねない。日頃からこのような頭痛を抱えている場合は、緊張から解放されてリラックスする方法を知ることが大事。

5.体の緊張や筋肉痛がある

筋肉の痛みや体のこわばりは、ストレスの一般的な症状。ストレスは体内のアドレナリンやホルモンレベルを変え、筋肉や神経に直接の影響を及ぼすことができる。
肩、首、頭部の緊張は、あなたのストレスレベルをさらに高めてしまう頭痛や片頭痛を引き起こす可能性がある。自分にプレッシャーをかけ過ぎていると感じるなら、新鮮な空気を吸いながら休憩し、水分をしっかり補給して十分な睡眠を取ろう。

https://www.womenshealth.com.au/article/health/physical-signs-of-stress

★この記事は当初Instlyeに掲載されました。

Text: Brittany Wheeler Translation: Ai Igamoto