記事に移動

聞くと初対面でも恋に落ちる「36の質問」とは?

付き合いの長いパートナーとも、もう一度ドキドキしよう。

By Ramona Duoba
couple embracing in front of sydney harbour bridge
Kathrin Ziegler//Getty Images

付き合う前の初デートでは、あなたとパートナー候補が「お住まいは?」「出身は?」「お仕事は?」という事務的なことを聞き合って、それに全部答え終わると気まずい沈黙が流れる。その沈黙に耐えられず、会話を楽しむというよりも台本を読むように淡々と無意味な質問を2~3個したらタイムアップ。これでは相手の興味深い側面や予想外の側面が見えてこないし、その人が自分に合っているのかも分からない。

知り合ったばかりの2人が速攻でつながりを感じ、恋に落ちる方法は他にある。それも、たった36個の質問で。

この恋の近道を見つけてくれたのは心理学者のアーサー・アーロン博士。1997年、アーロン博士の研究チームは、より個人的かつ自分をさらけ出すような質問をすることで、見知らぬ2人が距離を縮めて親密になるまでのスピードが速くなるかを調査した。速くなるなら、潜在的なカップルを気まずい小道から愛の大通りまで一気に引き出せることになる。

この研究結果が発表されてから25年、この“36の質問”は多くの人をステキな恋に落としてきた。でも、恋愛・家庭カウンセラーのトレイシー・K・ロスによると、この質問集は、お互いを知り尽くしている(と思っている)交際歴の長いカップルが相手の新たな側面を知り、もう一度恋に落ちるきっかけにもなる。

「恋に落ちてからしばらくは魔法の時間。でも、年月と共にいろいろなことが起き、惰性が生じて、当初のトキメキが失われてしまいます」とロス。「1つ屋根の下に住みながら、あの魔法の時間を取り戻す手段の1つは、お互いに強い興味を持つことです」。この36の質問は、その過程を後押しし、2人のつながりや親密な関係を温め直してくれるというわけ。今回はその36の質問を、パート1~3に分けてアメリカ版ウィメンズヘルスから詳しく見ていこう。

「36の質問」とは?

white color heart shape and red color question mark
Baris-Ozer//Getty Images

36の質問は3つのパートで構成される。最初はアイスブレーカーとして軽い質問が続くけれど、だんだん自己開示を促すような深い質問になってくる。実際、最初の質問は「この世の誰でもいいと言われたら、ディナーに誰を誘いますか?」と非常に軽い。それが24番目にもなると「お母さんのこと、どう思う?」と結構重め。

そして最後の質問は「個人的な悩みを相手に打ち明けて、アドバイスをもらいましょう。相手が自分の立場だったら、どんな気持ちになるかも聞いてみましょう」。これは質問であると同時に、しっかり聴いて相手の気持ちに寄り添うためのエクササイズでもある。

ロスによると、36の質問は交互に積み重ねられていくものであり、その内容が徐々にシリアスで、自分をさらけ出すような個人的な質問になっていくから素晴らしい。だからこそ「これからも一緒にやっていけるか、お互い支え合っていけるか、素の自分を見せられるか、などを考えるための手段になると思います」

「36の質問」で親密度が高まる仕組み

italian couple hugging outdoors
PBNJ Productions//Getty Images

アーロン博士の研究では、潜在的なカップルが36個の質問をしたあとに、4分間お互いの目を見つめ合った。恋愛・セックスセラピークリニック『Modern Intimacy』を設立した臨床心理士でセックスセラピストのケイト・バレストリエリ博士によれば、アイコンタクトを加えると2人の気持ちが共鳴し、意図的とはいえすぐに親密度が高くなる。

それでも、初デートに36の質問を持ち込めば、そこに必ず永遠の愛が生まれるわけじゃない。バレストリエリ博士に言わせると、この36の質問は話を深めて愛を育む機会を作り出すためのもの。「深い話をしていれば、あなたにも相手にも、守りに入ったり用心深くなったりする瞬間があるはずです。そこから2人の相性や、最初のハネムーン期間を終えても仲良くいられるかどうかが分かったりします」

2回目のデートをする価値があるかどうかを見極めたい、いまのパートナーとの関係を深めたいと思っているなら、次の36の質問を順番に投げかけて。

パート1

concept art of thoughts inside someones head thinking about love
mikroman6//Getty Images

1.この世の誰でもいいと言われたら、ディナーに誰を誘いますか?

2.有名になりたいですか? なりたいなら、どんな風に?

3.自分が言うことを練習してから電話をかけたことはありますか? あるとしたら、それはなぜですか?

4.あなたにとって“完璧な1日”とは?

5.最後に1人で歌をうたったのはいつですか? 人前でうたったのはいつですか?

6.30歳の「心」もしくは「体」のままで90歳まで生きられるなら、どちらを選びますか?

7.「自分はたぶん、こうやって死ぬ」という予感がありますか?

8.あなたと相手の共通点を3つ挙げてください。

9.いままでの人生でもっとも感謝していることは?

10.自分の育ちを変えられるなら、どのように変えたいですか?

11.あなたの人生を4分間で、できるだけ細かく教えてください。

12.明日の朝起きたときに好きな才能や能力が1つ身に付いているとしたら、どんなものがいいですか?

ADの後に記事が続きます

パート2

concept art of thoughts inside someones head thinking about love
mikroman6//Getty Images

13.あなたの真実、人生や未来を教えてくれる水晶玉があるとしたら、どんなことを知りたいですか?

14.長い間やってみたいと思っていることはありますか? まだトライしていないのはなぜですか?

15.これまでに挙げた最大の功績はなんですか?

16.友人関係でもっとも重視していることは?

17.一番大切な思い出はなんですか?

18.一番最悪な思い出はなんですか?

19.余命1年と言われたら、いまの生き方を変えますか? また、それはなぜですか?

20.あなたにとって友情とは?

21.あなたの人生で愛や愛情表現は、どのような役割を果たしていますか?

22.相手の長所を交互に1つずつ、全部で5つずつ挙げてください。

23.家族とは仲がいいですか? 自分の子ども時代は大半の人より幸せだったと思いますか?

24.自分の母親との関係をどう感じていますか?

パート3

man proposing with moon
adamkaz//Getty Images

25.「私たち」で始まる真実を交互に3つずつ述べてください。例:「私たちはいま、この部屋で話をしている」

26.次の文章を完成させましょう:「一緒に〇〇できる人がいたらいいのにな」

27.目の前の人と仲のいい友達になるとします。あなたについて、その人が絶対知っておくべきことはなんですか?

28.相手の好きなところは? 初対面の人には言わないようなことを正直に言ってください。

29.恥ずかしいエピソードを教えてください。

30.最後に人前で泣いたのはいつですか? 1人で泣いたのはいつですか?

31.これまでの会話を通して、相手のどんなところに好感を持ちますか?

32.冗談でも言われたくないことはありますか? あるなら、それはなんですか?

33.今夜、人知れず死ぬとしたら、「誰に」「なにを」伝えずに逝くことを悔やみますか? その人に、まだ伝えていないのはなぜですか?

34.あなたの家が燃えています。家族とペットは救出しました。あと1つだけなにかを取りに行けるとしたら、「なにを」「なぜ」取りに行きますか?

35.家族のなかで誰が亡くなったときを思うと、一番不安になりますか? また、それはなぜですか?

36.個人的な悩みを相手に打ち明けて、アドバイスをもらいましょう。相手が自分の立場だったら、どんな気持ちになるかも聞いてみましょう。
 
※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: Ramona Duoba Translation: Ai Igamoto

Headshot of 伊賀本 藍
伊賀本 藍
翻訳者

ウィメンズヘルス立ち上げ直後から翻訳者として活動。スキューバダイビングインストラクターの資格を持ち、「旅は人生」をモットーに今日も世界を飛び回る。最近は折りたたみ式ヨガマットが手放せない。現在アラビア語を勉強中。 

恋愛

a logo with a person's hand on it

【男性100人の本音】セックスで傷ついたエピソードを教えて!

couple having a disagreement at home

その恋愛が「愛憎関係」に陥っている5のサインと6つの原因

man pealing orange while sitting with a friend on the bench

オレンジの皮剥きで真実の愛を確かめる?『オレンジピール理論』がバイラルに

sad woman ignoring man at home

親しくなると性的魅力を感じなくなる?「フレイセクシュアル」を専門家が詳しく解説

ADの後に記事が続きます
ADの後に記事が続きます