Walnut, Product, Nut, Food, Wood, Plant, pinterest

ナッツは美味しいけど高カロリー。食べていたら体重が増えそう……と思っている人も多いのでは? 欧州栄養学誌に掲載された新たな研究が、この懸念に異議を申し立てているそう。「ウィメンズヘルス」オーストラリア版から、その内容をご紹介。

研究結果によると、ナッツを食べなかった被験者よりも、ナッツを多く(1週間で1食分以上)摂取した被験者の方が、体重増加率が低かったそう。

この研究は、37万人の被験者のナッツ摂取量と体重変化を5年間にわたり調査したもの。1日6gのナッツを食べた被験者グループは、食べなかったグループに比べて、太り過ぎや肥満になるリスクが5%低かったことも判明。

1食分(30gもしくは一握りの量)で最大200kcalを含み、確かに高カロリーのナッツ。でもこの研究は、通常の食習慣の一部である限り、ナッツを食べても体重が増えることはないことを示している。米国ロマリンダ大学の栄養学教授で、この研究の上級研究員を務めたジョアン・サベイト博士も、「これはナッツが太らない、ヘルシーな食品であることを示す過去最大の研究だ」と言う。

脂質が含まれているからといって、ナッツはあなたを太らせたりしない。この研究は、本質的にその考えを裏付けている。

https://www.womenshealth.com.au/article/food/people-who-eat-nuts-gain-less-weight-than-those-who-dont

Text: Women’s Health Australia Translation: Ai Igamoto Photo:Getty Images