【お疲れバスター】モヤモヤお悩みの時に試したい「ウジャイ呼吸」

10 July 2018

【お疲れバスター】モヤモヤお悩みの時に試したい「ウジャイ呼吸」

夜寝る前の5分でその日の疲れをケアする、Googleアシスタント対応音声コンテンツ「お疲れバスター」がスタート。Google Homeをお持ちの方は「OK Google, お疲れバスターと話したい」と話しかければ、起動。お疲れバスターの質問に答えていくと、その時々のお疲れに合わせて最適なメソッドをご紹介します。ここでは、お疲れバスターのメソッドの中から、悩みを抱えている時にもオススメの呼吸法「ウジャイ呼吸」をご紹介。指導は女優でヨガ講師としても活躍する内山理名さんです。

「ウジャイ呼吸は、自己に打ち勝つ呼吸法といわれています。精神的に悩みを抱えている時や、なかなか寝つけない時におすすめです」(内山さん)

1. 踵と踵を恥骨の前につけて安楽座を組んでいきます。 お尻の骨二本を床にさすように安定させて背筋を伸ばし、肩の力を抜いて掌を上向きに、膝の上に置いていきます。 左手は親指と人差し指で輪っかを作ります。  2.口を軽く閉じて、両鼻から吸って、止めて、右手親指で右鼻を閉じ、左鼻からゆっくりと吐き出していきます。 5カウント吸ったら10カウント吐く 。1:2の比率で吸う、吐くを繰り返します。 10回行います。 ラストは吐く呼吸が終わったら自然な呼吸に戻り、手は膝へ。 ゆっくりと目を開けましょう。

Movie : Fearless Film Model & Instruction : Rina Uchiyama Hair & Make-up : Marie Sakano(allure )

RECOMMENDED ウィメンズヘルスのおすすめ