Cloud, Product, Illustration, Umbrella, Sky, Clip art, Meteorological phenomenon, Graphics, Graphic design, Art, pinterest

とうとう梅雨本番。梅雨入りと言っても、今年の梅雨は、前半はあまり降らず、とにかく暑くなるという予報も。降ったり止んだりが続く梅雨の時期、その都度、コンビニで傘を調達し、家の玄関はビニール傘の山、なんて人も多いのでは? そこで、ストレスなく携帯できる折りたたみ傘をピックアップ。

重量はスマートフォンの半分以下! バッグに入れていることも忘れるほどの存在感

超軽量・コンパクト】

タンブラーや携帯、PCにポーチ。荷物がいっぱいで、日々のバッグにストレスを抱えている人は、超軽量の傘がおすすめ。直径50cm~と小ぶりながらも、重さは70g~と非常に軽い。iPhoneXSは約172g(編集部調べ)なので、重さは半分以下とも言える。デザインや丈夫さなどによって、重量や価格が変わるので、好みに合うものをみつけてみて。



(マッキントッシュ フィロソフィ)MACKINTOSH PHILOSOPHY 超軽量ミニ傘 バーブレラ UV加工 チェック 親骨の長さ55cm 

Amazonで詳しくみる



親骨 55cm
重さ 76g
UV加工 有
自動開閉 無
撥水 不明

ワールドパーティー(Wpc.) 雨傘 折りたたみ傘? グレー?

Amazonで詳しくみる

置き忘れの心配がない折りたたみ傘は、長く愛用できる高品質なものを

【ハンドメイド・雨晴兼用・お洒落】

日傘と兼用できる折りたたみ傘はもはや普通。雨の日も、晴れの日も、ほぼ毎日持ち歩くようなら、上質なものを選んで。織物の名産地として400年以上の歴史を誇る山梨県で織られた「甲州織」の生地を使用。特殊な織り方は高い耐水性と耐久性を兼ね備え、希少な小幅の織機で織られているため生地の端(耳)にミシン目がなく、ほつれにくい。光沢のある美しい風合いの生地はUV加工もしてあるので、日傘としても使える。



親骨 55cm
重さ 320g
UV加工 有
自動開閉 無
撥水 不明

小宮商店 甲州織 かさね 婦人 折り畳み傘 (グレー×ローズピンク) 

Amazonで詳しくみる

開けたり閉じたりが面倒と思っているなら、片手でできる自動開閉型がおすすめ

【自動開閉・大型・逆折式・撥水】

折りたたみ傘は両手で開け閉めが必要になるので、荷物を持っていると不便に感じることも。普段使いできる傘として探しているなら、多少重たくなり、かさばるけど、大きめサイズの自動開閉型にしてみては? 折りたたむと、裏側が表になる逆折式なら、バッグの中身も濡らさずに済みそう。



親骨 118cm
重さ 355g
UV加工 有
自動開閉 有
撥水 有
Leebotree 折りたたみ傘 逆折り式傘 収納ポーチ付き 

Amazonで詳しくみる

水切れ抜群。バッグの中身を絶対に濡らさない、素材にこだわる

【超撥水・軽量】

PCや携帯、革小物など、意外と濡れたら困るものばかりのバッグの中。多少の濡れも気になるなら、一振りすれば水切りができる、超撥水の濡らさない傘がおすすめ。



親骨長さ:58cm
重さ:約240g
UV加工 有
自動開閉 有
撥水 有
(アンヌレラ) unnurella 濡らさない傘 超撥水 UV遮蔽率99%  

Amazonで詳しくみる

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がウィメンズヘルスに還元されることがあります。



Photo: Getty Images

Headshot of Chie Arakawa
Chie Arakawa
ウィメンズヘルス・シニアエディター

タレント・アスリートインタビュー・スポーツファッション・ウェルネス記事などを担当。女性誌FRaUでファッション・スポーツ・ダイエットなどの編集キャリアを積み、その後スポーツライフスタイルマガジンonyourmarkのプロデューサーとして在籍後、2022年までウィメンズヘルス編集部に在籍。