どんな状況でも前向きさな気持ちを維持する方法

04 July 2018

どんな状況でも前向きさな気持ちを維持する方法

あなたの恋にあれやこれやと文句をつけるママを見て、もっとポジティブに考えないとなんて思うあなたも、たぶん彼女に負けないくらいネガティブ。よくある4つの状況から、マイナス思考を拒絶する方法を学ぼう。

矢面に立たされた誰かに、目覚ましをかけたのに寝過ごしてしまったことや、4ヶ月も付き合っていると思っていた人が突然姿を消したことを話せばスッキリしそう。でも、専門家の話では、前向きになる方法を知らずにしつこく不満を言っていると、体と心の健康に悪影響が及ぶこともあるという。 

周りはみんなポジティブになる方法を知っているのに自分だけネガティブでいると、仲間をうんざりさせてしまったり、一緒にいると超疲れる人という悪評を買って友達を一気に失ったりする可能性が高いそう。

また文句が出てきそう? 深呼吸して現実的なステップを学び、お決まりの不平不満を払拭しよう。


1.

あなたがまだ観ていないドラマの最終回の内容を友達が連絡してきて、意外な結末をすべてばらされた。

ポジティブになる方法

その友達の顔に思いっきりパンチを食らわせたい気持ちは、とてもよく分かる。

でも、今こそポジティブになり、怒りに任せて行動する代わりに怒りを鎮めるとき。

不満を綴った “返信” する前に手を落ち着かせ、数分間スマホから離れて深呼吸してみよう。

研究によって、体がリラックスしていると怒りが早く消えることが分かっている。

 

2.

夜の9時を過ぎても楽しく騒いでいたので、隣人から苦情の手紙が届いた。

ポジティブになる方法

共通の知り合いに愚痴をこぼしたところで問題は解決するだろうか? 答えはノーでしょう。

苦情を受けたからといって、悪い行いを理由に呼び出されているわけではない。だから、あなたの家はあなたのもので、あなたは自治体のルールに従って行動していることを説明する手紙を書こう (つまり、疑わしくても証拠不十分でおとがめなしになるのを狙う。対面で話せれば更に良いいかも)。でも、隣人には常に気を配るべき。

隣人の家に卵を投げつけるほどスッキリはしなくても、大人らしさが見せられるはず。

 

3.

また残業。連休前の金曜日だというのに……。

ポジティブになる方法

これはとんでもない事態。金曜の夜は報告書を書くためでなく、ご馳走を食べるためにある。

でも、ここで必要なのは上司との話し合いであり、あなたを家で待っていたパートナーにしつこく不満を言うのは正当じゃない。

仕事量のせいにしたり、協力してくれなかった同僚を非難したりしないこと。神経がますます張り詰めるだけだし、責任逃れをしているように聞こえる。

“あなた” の代わりに “私” を使い、ポジティブに不安を伝えてみよう。上司の意見に心を開き、有力な解決策を見つけること。

 

4.

新婦が、女性だけで行う独身最後のパーティーを2回もやると言い出したそう。結婚式はまた別。しかも、調整役のリーダーはあなた。

ポジティブになる方法

カンカンに怒り、ブライズメイドのすべての義務を放棄するのはやめておこう。基本的に、ここであなたにできるのは、チームのために任務を続け、不満を言わずに頑張ることかも。

だけどその間、気持ちを紙に書いてみよう。研究によって、書くことで感情を表現するのは、口頭で鬱憤を晴らすよりも有効であることが分かっているそう。そのイライラ自体というよりむしろ、その気持ちの背景にある考え方が見えるようになるからだとか。これが感情のコントロールに役立つ。

書いたら読み返してゴミ箱にポイ。

 

※この記事は、UK版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: Victoria Joy Translation: Ai Igamoto Photo: Getty Images

RECOMMENDED ウィメンズヘルスのおすすめ