Surface water sports, Vacation, Stand up paddle surfing, Summer, Recreation, Surfing Equipment, Surfing, Sports equipment, Surfboard, Swimwear, pinterest

北欧はスウェーデン出身のフィットネススター、ファヤ・ニルソンが、今その人気を加速させている。

パーソナルトレーナーとして活躍していた彼女は、ヘルシーなレシピ、栄養や効果的なワークアウトに関する情報、そして“ファッション”としてのフィットネスを語り合う場として、2013年にブログ『Fitness On Toast(思いのままにフィットネス)』をスタート。当初は顧客の一人に頼まれてやっていたはずが、すぐに執筆の虜となり、最近では本も出版。現在はロンドンに拠点を移し、有名スポーツブランドと契約するなど仕事の幅を増やしている。

インスタグラムで共有されるファヤの超ヘルシーライフスタイルには、世界中で12万人のフォロワーが注目。「私も挑戦してみたい!」と思わせてくれる不思議な魅力満載の彼女の生活をのぞいてみた。

1.誰もが作れるシンプル&ヘルシーな朝食

ヘルシーな朝食で一日の良いスタートを切りたい。でも面倒なものを作る時間なんてない。結局ほとんど食べずに出掛けるからランチまで持たない。そんなよくあるお悩みもファヤは承知。一見つまらなそうなオートミールも、フルーツを少し添えれば栄養価の高いオシャレな一品に。

instagramView full post on Instagram

「朝食は1日の中で最も大切な食事。それなのに曖昧で風変わりな材料を使った複雑なレシピが多いわ。シンプルにいこうよ!古典的だけど、安くて速くて簡単、しかもほとんどの家庭の食品棚にあるのが、そう、オートミール!豊富な食物繊維でお腹を満たしてくれるから、食欲を調整して食べ過ぎを防いでくれる。単炭水化物とは違って、代謝に時間がかかり、エネルギーを長持ちさせてくれる複合炭水化物の優れた供給源。しかもタンパク質もそれなりに摂れるわ」

2.心を休めて朝も有意義に過ごす

せっかくの週末の朝を有意義に過ごしたいけど、ワークアウトする気力も体力もない…。そんな現代人のストレス溢れる生活は、ファヤにとっても他人事ではない。彼女のようにちょっと心を休める習慣をつければ、週末がぐっとアクティブになるかも。

「ロンドンのようなせかせかした都市に住んで働くと、誰だって大忙し!1日に最低5分は自分のために時間をとって、集中し、じっと座って瞑想するの。それで驚くほど休まった気分になるのよ。試してみて、結果を教えてね」

3.炭水化物は抜かないヘルシーランチ

試した人すべてが苦しむ炭水化物抜きダイエット。でも、特定の食品群を食生活から外さないことが、ファヤの体調管理には大切なんだそう。この日もヘルシーに午後のエネルギーを補充。

「今日のランチ:質の高いタンパク質と血糖値の低い炭水化物。ツナ缶、インゲン豆、ゆで卵1つーこれがタンパク質。そら豆、ロケット菜、トマト、オリーブ、セロリ、キヌアーこれが炭水化物。自然な味付けにはレモン、オリーブオイル、それから私のお気に入りのケイパーをかけて。これで美味しく出来上がるわ!」

4.ヘルシーライフの秘訣の宝庫

2016年末、ファヤは自ら執筆した本を発売。心待ちにしていたファンに、3週間分の食事・フィットネス・マインドフルネスのプランを膨大な数のレシピと一緒に届けた。その年の頭には可能だなんて思いもしなかったことらしいけれど、きっとその本には、執筆中の彼女を身体・精神面で支えたヘルシーライフの秘訣がたくさん詰まっているんだろう。

「ついに発売!自著『Fit in 3: The Scandi Plan』を手にするのは本当に非現実的。予約してくれたみんな、ありがとう。私が書くのを楽しんだのと同じくらい、楽しんで読んでくれるといいな。素敵な応援メールもありがとう。私にとってこの上なく大切なものになったわ」

5.いつでもどこでも簡単ストレッチ

せっかくの週末の午後を仕事に使うはめに…。オフィスで長時間座り過ぎて腰が…。これも現代人の“あるある”。ファヤのインスタグラムには、マッサージに行く時間も惜しいほど忙しいあなたの疲労回復にぴったりのアイディアがいっぱい。

「ストレッチメニューはブッフェメニュー並みに豊富。でもテニスボールやこの写真にあるようなフィジオボールを使って出来るストレッチもあるの。セラピー効果のあるこの小さな球体は様々な大きさ、硬さで手に入り、フォームローラーのようにセルフマッサージに最適。シンプルで、安くて、場所も時間も選ばす効率的にあなたのニーズに合わせて使える。詳細はブログwww.fitnessontoast.comでね」

6.おやつにもヘルシーな選択を

フィットネスプロって、おやつなんて食べないんでしょ?いいえ、違います。私たちがみんなファヤを好きになる理由の一つは、間違いなくその豊富で簡単なデザートレシピ。コンビニのスナック菓子を見つめて悶々とするよりも、彼女のインスタグラムを参考にヘルシーな選択をしよう。

「バナナブレッド、ヨーグルト、フレッシュベリーとハチミツ。みんなこれはパンじゃなくてケーキでしょって言うかもしれないけど、すべてはバランスの問題。たまには特別なおやつを食べないと正気でいられなくなるわ。熟れすぎた果物をいくつか使うだけでいいの。甘いものが欲しいなら、このバナナブレッドは健康に良いナチュラルな材料で作られてる。天然の甘味だし、グルテンも乳製品も入っていない。どうしても食べたいその欲望をヘルシーに満たしてくれる味よ。レシピはFitnessontoast.comでね」

7.効率的なワークアウト

いくらヘルシーな食事を摂っているからといっても、運動をしなければ結果は出ない。わざわざジムまで行かなくたって出来る、効率的なワークアウトで時間対効果を上げていこう。

「上半身と下半身の両方をターゲットにする、超機能的に組み合わされた動きが強力スクワット。特にヒップと体幹に効果的よ」

8.エコなディナーで一石二鳥

あぁ、買い物してくる時間がなかった…。ファヤはそんな私たちの悩みも解決してくれる。しかも非常にエコな料理で、ヘルシーと節約の一石二鳥。この方法なら、仕方なくコンビニ弁当やカップ麺で済ませてしまう夜も減らせそう。

「今夜のディナーに野菜フリッターをいかが?週末で、冷蔵庫がほとんど空っぽ?残り物の野菜なら何でも入れて、皮をむいてすりつぶしたジャガイモ、卵、フレッシュなハーブとスパイスを加えて混ぜる。温めた大きなフライパンに入れれば、ほら出来上がり」

ファヤ・ニルソンの最大の強み、それは複雑だと思われがちな徹底したヘルシーライフスタイルをとてもシンプルに伝えられることかもしれない。忙しい現代の女性を理解しサポートできる食事やエクササイズを共有することで、今日も彼女は世界中の女性が「私もやってみる!」と立ち上がるのを待っているに違いない。あなたもいかが?

Text: Ai Igamoto