Pink, Joint, Hand, Line, Finger, Thumb, pinterest

今回の相談者は、気になる人がいても、行動する気が起きないと悩む29歳。

「手相は変わる。運は変えられるんです」と語るのは、手相観として4,000人以上を観てきたdauaさん。彼女自身も仕事のストレスで体調を崩したときに、ランニングやヨガに出合って不調から脱出。現在も自分自身の状態をよりよく保つために、ランニングやヨガは欠かないそう。そんな彼女が、手相観の相談でも多いお悩みについて、アドバイス。特徴的な線もご紹介するので、参考にしてみて。

手相を観ているとさまざまな人が私のところにやって来ます。
今日もまた、一人のお客さまが扉を開けていらっしゃいました。

「この人気になるな〜と思っても、特にそれ以上何かをしようとは思いません。自分からアプローチをするまででもないのかなと思ってしまい、その人が好きかどうかも分からなくなります。」

下着メーカーで働くのナツミさん。現在29歳。

「ここ2年くらい、いいと思う人はいたかもしれません。でも、すぐ違うのかもと思ってしまって、結局好きな人がいたようでいなかったような気もします。人を好きになる気持ちが芽生えるのでしょうか?」

失恋の傷を癒やすべく、恋に対して防衛グセが発動中

ナツミさんは、気になる人がいても、アプローチをしたいと思わない、そうしてる間に気持ちが消えていくと言います。恋をしたくないわけではないけれども、無理して動きたいわけでもないそう。

Finger, Hand, Line, Line art, Gesture, Coloring book, Thumb, Personal protective equipment, Smile, Illustration, pinterest

まずは、ナツミさんの左手を観てみましょう
結婚線が複数あり、全ての線の先端が下降しています 。(①)

どうやらナツミさんは、いくつかの失恋を経験し、心に傷を負っている様子。
恋に対して臆病になりやすく、”私なんか選ばれないかもしれない”と悲観的に考えがち。恋愛も結婚も消極的になっています

恋愛感情が芽生えても、違うかもしれないと打ち消し、チャンスを自ら台無しにしてしまっています。
しかし、ここで無理にアプローチをしようと頑張るのも、さらに気持ちを疲労させるだけ。
自分の自信が回復し、余裕が出てくるまでは、頑張りすぎる必要はありません。

まずは、心の中でふたをしてしまっていた、”恋をしたい””選ばれたい”という気持ちを受け入れてあげましょう。そして、自分が楽しいと思う瞬間を増やし、そのポジティブな感情を相手と共有してみましょう。
自分の中の心のふたがオープンになったとき、気負わなくても自然と相手にも感情が伝わるようになり、恋の展開が広がるはずです。

Text & Illustration : daua

Headshot of daua
daua
手相観

海外を旅した際に出会った西洋占星術家がきっかけで手相・心理学を研究。IT,アート業界でWebディレクター、ライターとして働く傍ら、いつの間にか手相が口コミで評判となり、2012年から手相観として本格始動。個々の可能性を見いだし、良い変化をもたらすツールとして手相を捉え、手相を通じて自分自身を深く見つめる感覚を多くの人と共有することを目指している。2017年にベルリンへ拠点を移す。パーソナルカウンセリングを軸とし、手相をキーワードに、アートやデザイン、食、ヒーリングなど様々なジャンルのイベントでグローバルに活動を行っている。