Physical fitness, Arm, Joint, Weights, Individual sports, Shoulder, Muscle, Leg, Sports, Competition, pinterest

今のフィットネス業界を語る上で欠かせない女性といえば、27歳のオーストラリア人フィットネススター、カイラ・イチネス。1000万人のフォロワーを誇る彼女のインスタグラムには、彼女が考案したプログラムに取り組んだ女性たちのビフォーアフター写真がズラリと並び、一目瞭然の劇的変化がシェアされている。

誰だって努力ひとつで理想のボディシェイプは手に入れられる! 多くの女性に勇気と希望を与えてくれる彼女の人気の秘密に迫る。

Clothing, Undergarment, Brassiere, Undergarment, Sports bra, Muscle, Abdomen, Physical fitness, Thigh, Waist, pinterest

24歳の若さでスターになったきっかけは、「Bikini Body Guide」

カイラがパーソナルトレーナーを目指し始めたのは、大学生の頃。大学で勉強をする傍ら、パーソナルトレーニングの勉強をするために一年休学したところ、トレーニングの面白さにすっかり夢中に。大学には戻らず、パーソナルトレーナーとして独立。すると、トレーナーを始めるや否や予約が殺到、セッションを受けたければ数週間待ちという人気に。より多くの女性に自分が考案したエクササイズをか広められないか……そう考えた結果、彼女がパートナーのトビー・ピアースと2014年に立ち上げたのが、ビキニ・ボディ・トレーニング・カンパニー。そこから生まれたのが、フィットネス業界では世界的に有名な彼女のフィットネスガイド「Bikini Body Guide(ビキニ・ボディ・ガイド、以下BBG)」。

手軽に始められて、確実に結果が出せるフィットネスガイドの誕生! 

痩せたい。そう決めたら、まずどう痩せるかを考えなくちゃいけない。運動は何をして、食事はどう改善して……それをひとつのガイドにまとめたのが「BBG」。期間は12週間。運動するのは一度に28分。週でこなす回数は3回。とくに道具を揃えなくても自宅で簡単に始められる。その手軽さこそが、たくさんの女性に「やってみよう!」と思わせる大きな理由となったそう。食事は朝、昼、晩とレシピをしっかりと紹介(ベジタリアンや魚菜食主義者に合わせたメニューも完備)。とにかく隅の隅まで痒いところに手が届くガイドなのだ。そして少量であればジャンクフードも摂取OKだから、心折れずに続けられる。

instagramView full post on Instagram

それまではE-book販売のみだったガイドが、2016年にはアプリ「SWEAT(スウエット)」に導入された。「SWEAT」の2016年の収益は、驚愕の19億円(1700万ドル)近く。いまやiTunesで最も売上げているアプリになっている。

とどまることを知らないカイラ旋風。2016年にアメリカでスタジアムツアー「The Sweat Tour」を開催すると、チケットはなんと一時間ほどで売り切れ。その後、自身の食生活やワークアウトを細部まで綴った「The Bikini Body 28-Day Healthy Eating & Lifestyle Guide: 200 Recipes, Weekly Menus, 4-Week Workout Plan」(2016)と「The Bikini Body Motivation and Habits Guide」(2017)も発表し、気づけば2017年には、フォーブスが年間で発表するインフルエンサーランキングのフィットネス枠で堂々の一位を獲得していた。最近では「BBG」に加えて、ジムに用意がある機械を使って取り組めるガイド「BBG Stronger(BBGストロンガー)」もアプリに導入し、さらなるパワーアップを図っている。

自然とフィット女子のモチベーションをあげてくれるカイラは、みんなの味方。

27歳という若さにも関わらず、ビジネスはどんどん拡大し、人気も収入も止まるところを知らないカイラ。でもその絶大なる人気は、彼女の正直、かつ思いやりたっぷりの性格があってこそ。彼女の知名度アップに多大な影響を与えたインスタグラム(@kayla_itsines)では、自分にフォーカスを当てるのではなく、「BBG」を通して女性たちが得た身体の変化(ビフォーアフター写真)を#bbg(現在のヒット件数:6840万件)や#bbgprogress(現在のヒット件数:845万件)のハッシュタグから見つけ出し、「Well done gorgeous!(素晴らしいわ。美しい!)」など褒め言葉を添えて投稿している。ハッシュタグをつければ自分の成果もいつかは紹介されるかもしれない……そんな可能性に胸を踊らせるのも楽しみの一つのよう。また、ハッシュタグを辿れば、モチベーションアップにもつながるので心強い。

一方で自分の写真を投稿する時は、とにかく正直でいることが彼女のモットー。例えば「走るのは嫌い!私には合っていないわ」とはっきり言い切ってしまう。彼との写真にも「私たちにも大変な時期があったわ」と包み隠さず書いている。そのままフィードをスクロールしていくと、トロピカルなビーチの写真や素敵なバケーションスポットの写真もチラチラ目に入ってくるだろう。実はこれ、自分が行った場所ではなくて、あくまでもカイラが「行きたい!」と思う場所を投稿しているそう。自分が行った場所の写真を載せてしまうと「いいなぁ…」と行けないことにため息をつく人も出てくるかもしれないけれど、ランダムな写真なら一緒に「行きたいよね」と共感できる。そのように相手軸で考えてくれる彼女の投稿に親近感を覚え、刺激を受ける人が集いに集って、フォロワー数はなんと現時点で1000万人超。アプリ「SWEAT」が発表された2016年から500万人近く増加と圧倒的な伸びを見せている。

体力をつけることが、心の強さにつながる。

とにかく昔から人を助けるのが大好きだったカイラ。例えば誰かの爪が欠けたら、すぐにでも爪切りを調達してくれちゃう、そんな存在。人の役に立ちたいという思いは、「BBG」にもしっかり込められている。カイラがフィットネス・プログラムに捧げたテーマは、一人でも多くの女性に運動を生活に取り入れてもらい、もっと自分の身体に自信を持ってもらうこと。トレーニングに取り組む際には、体重を落とすことに重きを置いてしまいがちだけれど、あくまでもカイラが目指して欲しいのは、痩せることではなくて、丈夫でしなやかな身体を作り上げていくこと。

だから前述のジャンクもOK。「避けた方がいい食べ物を教えて」という質問に対して、彼女は「もちろんあまり食べ過ぎを勧めないフードはあるけれど、生きている以上、どうしても食べたい時は食べるしかないでしょ?」とIndependent誌に語っている。とにかく無理をしない取り組み方こそが、続けられる秘訣なのかも。

ビジネスパートナーのトビーと結婚!

休む暇もなく、常にフル回転のカイラをこれまでずっと支えてきたのは、今年の4月に晴れて婚約を発表しているパートナーのトビー・ピアース。実は彼こそが、ビキニ・ボディ・トレーニング・カンパニーのCEOであり、アプリ「SWEAT」の開発者兼CEO。ガイドの作成も、ブランディングも彼が大いに手助けをしてくれたそう。

ラブラブなトビーとの生活と仕事を両立しながら、カイラが欠かさないのは家族との時間。生まれ育った地であるオーストラリアのアデレードに今も暮らす彼女は、仕事を片付けたらなるべく家族と過ごすよう心掛けている。何せ家族は彼女が最も尊敬している存在。彼女の底知れないパワーの源でもある。働き者の家族の背中を見て育ったおかげで、彼女は「好きなことなら苦にならないし、いくらでも時間を割く」という考えが自然と染みついたそう。肝に命じているのは、大好きなおじいちゃんの言葉、「愛を持って行動すること」。私たちが想像以上に、家族やパートナーの存在はカイラの仕事において大きな役割を果たしているみたい。

シンプルに「運動の仕方を教えてくれる人」としてではなく、どちらかといえば友達のように寄り添ってくれるカイラ。「やらなきゃ……」よりも「やりたい」を圧倒的に引き出してくれ、かつスマホというツールを最大限に駆使して、遠隔地から私たちをサポートしてくれるカイラの存在は、フィットネスを始める上でも、続ける上でも、心強い。

動画を真似するだけだから、英語がわからなくてもきっと試せる! あなたもカイラ流ボディ改造計画「BBG」に取り組んでみては?

カイラは下記からフォローして!

■ウェブ

https://www.kaylaitsines.com

■インスタグラム

https://www.instagram.com/kayla_itsines

https://www.instagram.com/sweat/

■カイラのBBGエクササイズに取り組める「SWEAT」アプリここからダウンロード



Photos: Women's Health US, Getty Images Instagram of: @kayla_itsines, @sweat