ストレスの緩和からアンチエイジングまで。注目の天然サプリメント「アシュワガンダ」とは?

07 October 2018

ストレスの緩和からアンチエイジングまで。注目の天然サプリメント「アシュワガンダ」とは?

毎日数種類のビタミンを飲むよりも効果が期待できるとされている天然のサプリメント、「アシュワガンダ」を知っている? 「インドの朝鮮人参」とも呼ばれているこのサプリメントは、ストレス解消から痛みの緩和までさまざまな健康効果を発揮してくれるのだとか。ただし妊娠中など、避けた方がいいタイミングもあるので医師と相談した上で取ってみて。

アメリカ版ウィメンズヘルスから、科学的に証明されているアシュワガンダのうれしい効果をご紹介。


ストレスを撃退! 不安を和らげてくれる

ash-relax

2012年に行われたある研究でアシュワガンダのサプリメントを被験者たちに与えたところ、ストレスホルモン「コルチゾール」の分泌量が下がったことが確認できたそう。さらにインドの精神医学を専門とする雑誌「Indian Journal of Psychiatry」に掲載された別の実験では、アシュワガンダを摂取した被験者のうち88%が「不安が和らいだ」と報告している。ちなみに、偽薬を飲んだプラセボ群から不安の緩和を報告した被験者は、その半数にしか及ばなかったそう。


がん治療にも使われている

アシュワガンダには特定のがん細胞を排除する効果があることが2010年に行われた研究で判明している。どうやら化学療法や放射線治療と合わせてアシュワガンダのサプリメントを摂取すると、より効果が見られるという研究結果も出ているのだとか。

それ以外にも化学療法を受けているがん患者がアシュワガンダを摂取したところ、白血球数が増えて免疫システムが強化されたことも明らかになっているそう。


パートナーとますますラブラブに。セックスライフが充実する

ash-love

とあるデータによると、アシュワガンダは女性の性機能障害を改善する手助けをしてくれるそう。と言うのも、2015年に行われた研究で高濃度のアシュワガンダサプリメントを女性被験者たちに与えたところ、オーガズムに達する回数が増え、セックスに対する満足度がアップしたという結果が出ているよう。研究者たちは、アシュワガンダが持つストレス緩和効果により、このような結果が出たのでは、と推測しているそう。


白髪の量が減らせる? メラニンの生成を手助け!

ash-whitehair

なんとアシュワガンダパウダーを毎日摂取すると、多ければ多いほど髪の色が黒くなる色素、「メラニン」の生成量が増える、と数々の研究より明らかになっているのだとか。アシュワガンダを摂取すれば気になる白髪が減ってくれるかも。


アンチエイジング効果が期待できるポリフェノールがたっぷり

polyphenol

アシュワガンダの根っこから取れるエキスには、過剰に作られると老いや病気につながる「フリーラジカル」を減らしてくれるポリフェノールや、その他抗酸化物質が多く含まれているそう。2016年の研究ではこれを理由に老化を遅らせることが期待できることも発表されている。

天然のステロイド! 関節の痛みや腫れを緩和

アーユルヴェーダと統合医療の研究誌「Journal of Ayurveda and Integrative Medicine」に掲載されている研究では、アシュワガンダにはステロイドと似た働きをする「ウィザノライド」の含有量が高いことが判明。このウィザノライドこそが、関節の炎症からなる痛みや腫れを和らげてくれるみたい。

 

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: Marissa Miller Translation: Ai Igamoto Photo: Getty Images

RECOMMENDED ウィメンズヘルスのおすすめ