姿勢を変えて、美しく。「DANSKIN BEAUTY SALON」で理想の休日2時間を体験!

15 October 2018

姿勢を変えて、美しく。「DANSKIN BEAUTY SALON」で理想の休日2時間を体験!

10月6日(土)に100名が参加した、「ダンスキン」とウィメンズヘルスのコラボイベント「DANSKIN BEAUTY SALON」。今を生きる女性の姿勢を変える、をコンセプトに理想の休日プログラムを体験。「1回で変わった!」と驚きの反応が見られたエクササイズイベントの様子をお届け!

danskin-1

バレエにルーツを持つニューヨーク生まれのウィメンズ・アクティブウエアブランド「ダンスキン」。今日では、プロフェッショナルなバレエダンサーのウエアから、ランやヨガなどのアクティブウエア、デーリーウエアまで展開。他にないエレガントなデザインと快適な着心地で、広く支持されている。

danskin-136

danskin-709

そんな「ダンスキン」とウィメンズヘルスのコラボイベントが、3連休初日の6日(土)に表参道で開催された。きれいな姿勢で本質的な美を得ることをテーマに理想の休日プログラムを提案。ウィメンズヘルスの読者を中心に女性100名が参加した。


バレエエクササイズで基本姿勢を美しく。「変わった!」の声も

デスクワークで座りっぱなし、スマホで下を向いてばかり、など現代を生きる女性は正しい姿勢から遠ざかる一方。だからこそスッと背筋が伸び、凛としたたたずまいの人は歩くだけで注目を集めるほどに美しい。今回のイベントでは、バレリーナの美姿勢を身につけるバレエエクササイズを体験。

danskin-181

講師を務めたのは、イギリスの名門バレエスクールを卒業し、現在はフリーダンサーとして活躍するウェザフォード美輝さん。サポートに、新国立劇場バレエ団のファーストアーティスト中田実里さんと、クラシックバレエおよびフロアバレエの指導を行う鎌垣佑佳子さんを迎えて、エクササイズをスタート。

danskin-372

danskin-411

まずは、しなやかな動きを身につけるために入念なストレッチから。首、肩甲骨、脚、足裏など、体の細部にわたって伸ばしていく。バレエエクササイズは、頭の先から足の先まで伸ばす、首を長く保つ、腕を動かすときは肩甲骨から、が基本。ストレッチ中も、「上から糸で引っ張られるように、首を鎖骨から引っ張りだすイメージで」と、美しい姿勢を心がけるよう指導が。

danskin-652

参加者がバレエエクササイズを通して一番驚いていたのは、基本姿勢の大変さ。ただ立っているときでも、お尻にキュッと力を入れ、脚は両脚のすき間を埋めるようくっつける。そして、おなかが出ないよう下腹にも意識を向け、肩は丸まらないよう肩甲骨どうしを寄せて胸を開く。「バレリーナはこの状態がベースです。ここから跳んだり、脚を上げたり、ダンスの動きが始まります」とウェザフォードさん。すでに体のあちこちの筋肉を意識しているので、立っているだけでじんわり汗をかいてしまう。

danskin-726

danskin-766

バレエエクササイズを体験した人は、「普段の姿勢で、どれだけ楽をしてきたか思い知りました。けれど同時に、意識をすれば美しくなれると実感しました」「今日からきれいな姿勢になろうと決心しました」「たった45分間で、脚のラインが変わりました」とうれしい反応。


筋肉本来の働きを取り戻す、コンディショニングを毎日の習慣に

danskin-239

筋肉を本来の状態に整えることで、美しい姿勢、美肌をも引き出すコンディショニング。バレエエクササイズの前に行うことで、より効果的に美姿勢に導くことができる。教えてくれたのは、パーソナルトレーニング施設ナチュラルマッスルでコンディショニングトレーナーを務める永田詩織さん。

danskin-682

代謝を上げて、筋肉を使いやすくするリセットコンディショニングでは簡単な動作ですぐに変化を実感。手を足の指の間に入れて、足首を回す「足首回し」は、ほんの20回程度回しただけで体がぽかぽかと温まる。永田先生によると、1日200回、1年間足首を回しただけで体重が13キロ減った人もいるというから驚き!

リセットコンディショニング、体の軸を整えるアクティブコンディショニングで脚のむくみや歪みを解消。きれいな姿勢作りのメソッドを習得できた。


会場には「ダンスキン」の新作商品、ヘルシーフードも充実

danskin-163

イベント会場には、「ダンスキン」の秋冬商品、さらには来年の春夏アイテムも並んだ。「女性らしいシルエットとデザインが大好きです」という声も多いダンスキンのウエア。今回初めて手にする人も、「実際に着てみて、肌触りのよさにとりこになりました」と、すっかりファンになった様子。

danskin-61

danskin-54

danskin-675

お気に入りのフルーツやナッツを組み合わせて、自分だけのグラノーラを作ったりと、たんぱく質も摂れるサラダを食べられたり、とフードも充実。フードスペースでは、会場に集まった参加者どうしがお互いのフィットネスライフを共有し、交流を深めていたのが印象的。


理想の休日を満喫して、より美しく!

danskin-860

バレエエクササイズやコンディショニングで姿勢を整えた参加者は、なんだか美しさがアップしたよう。美しい姿勢は、見た目だけでなく心にも変化をもたらすみたい。「背筋を伸ばして、胸を張って歩くと自信が湧いてくるような気がします」とうれしい感想も聞こえた。

日々の意識を変えるきっかけになった、「ダンスキン」とウィメンズヘルスが提案する理想の休日。美しい姿勢で、ますますキレイを加速させて!

ダンスキン
goldwin.co.jp/danskin
インスタグラム @danskin_japan

ナチュラルマッスル
naturalmuscle.jp

Photo: Sachiko Horasawa

RECOMMENDED ウィメンズヘルスのおすすめ