Room, Herb, Herbal, Plant, Food, Flower, pinterest

モデルとして活躍しながら、アロマテラピー・インストラクターとして手作りアロマコスメのワークショップ「vivalivアロマ部」を運営する原裕美子さんの連載。普段から運動が大好きという原さんのアロマのあるヘルシーライフ。今回は、毛穴を引き締めてくれるアロマパックの作り方をご紹介します。

さて梅雨シーズン到来の6月がやってきました!

段々と夏の気配を空気に感じられて、夏の楽しいアクティビティを想像すると夏が待ち遠しいですね!

夏が待ち遠しい気持ちの一方で、皆さん夏を迎えるのにお肌の準備大丈夫ですか?

これからの時期は皮脂の分泌が盛んになり、汗やUV対策のメイクで肌が汚れやすくなる季節です。

季節によってお肌を取り巻く環境も変わり、肌トラブルの原因も変わるのできちんと季節にあわせたスキンケアを心がけましょう。

今月はずばり毛穴対策です!!

暑くなると汗をかくことで開きっぱなしの毛穴を引き締める!

毛穴に汚れがたまらないように清潔に保つ!

こういったことを意識して清潔でキメの整った肌作りをしていきましょう。

今週はアロマで毛穴デトックスパックを作ります。

それでは早速レシピを確認していきましょう。

【材料&機材】 1個80g 所要時間:10分  保存期間:冷暗所にて1ヶ月

Product, Liquid, Room, Textile, Bathroom accessory, Label, Packaging and labeling, Shelf, pinterest

・レッドクレイ……20g

・カモミールパウダー……10g

・精製水……50ml

・精油……ゼラニウム2滴×ジュニパー・ベリー3滴

お道具:消毒液、コットン、ビーカー、マグカップ、計量器、スプーン、容器

【作り方】

Plant, Floor, Flower, pinterest

1)全てのお道具を消毒した後、計量器を浸かってレッド・クレイを計量します。

Hand, Flooring, Food, Floor, pinterest

2)レッド・クレイを計量したマグカップにハーブパウダーを計量します。

Floor, Hand, Flooring, Glass, Metal, pinterest

3)精製水を50mlビーカーで計り、クレイのカップに注ぎ入れます。

Hand, Glass, Soil, Play, Bottle, pinterest

4)精油を入れてクレイと水が馴染んだところで容器に移して完成です。

これまでもフェイスパック作りを紹介してきましたが、今日紹介したレシピが過去最強にデトックス力が強いパックになります。

強力なデトックス力を再現するのが、今回使用したレッドクレイです。

クレイは色が濃くなるにつれて肌への刺激性が増していくので、初心者の方はカオリンなどの色の淡いクレイから始めていきましょう。

このレッドクレイのレッドは実は鉄分の色なんですよ。

そして鉄分を皮膚に塗ることで血中のヘモグロビンの働きを活性化し血行が良くなり代謝が上がることで老廃物が体外に排出されやすくなります。

また、クレイとしての働きで過剰な皮脂、毛穴の汚れに吸着し肌を浄化し毛穴を引き締める働きがあるので角質がとれてお肌に透明感とリフトアップ効果が期待できます。

そして一緒に用いるカモミールパウダーはジャーマンカモミールハーブを粉末にしたものです。

カモミールはお肌の炎症や肌荒れに効果がある植物でニキビなどの炎症を抑えてお肌の角質層に潤いを与え保湿する働きがあり、刺激性の少ないハーブなので安心して使うことができますね。

今回は精油にお肌の皮脂バランスをコントロールする作用があるゼラニウムと心身の浄化が得意なジュニパーベリーと使います。

ゼラニウムがバラのような香りを持ち、甘さのある香りの分ジュニパーのスッキリしたシャープな香りが甘さを中和して心地よいリラックス感を演出してくれる香りになります。

ゼラニウムは心身のバランスを調整することが得意で、とりわけ女性のホルモンバランスや自律神経のバランスを整えて心と身体を健全な状態へと導きます。

なので、お肌には皮脂コントロールやシミ、シワの改善など肌代謝をコントロールすることで改善できる肌トラブルにお役立ちです。

また、ジュニパーは体内の水分や老廃物の排出を促す働きがあり、デトックスが得意です。

肌には毛穴殺菌&消毒効果や、毛穴を掃除したり、毛穴を引き締める作用もあるのでレッドクレイの働きを助けて清潔な肌作りをサポートします。

今日の使ったアイテムはクレイにアロマにハーブとどれも自然の浄化パワーをふんだんに取り入れたレシピで毛穴ツルピカです!!

是非皆さんこの夏の毛穴対策に効果抜群なのでお試しくださいね。



Text&Photo:Yumiko Hara

Headshot of 原裕美子
原裕美子
モデル、アロマテラピー・インストラクター

モデルとして雑誌・広告等で活躍する一方、自身の肌や体調管理に悩んだのをきっかけにアロマテラピーに出会う。2016年にアロマテラピー・インストラクターの資格を取得し、アロマを用いた手作りコスメのワークショップ「vivalivアロマ部」をスタートさせ、アロマのある暮らしの魅力を伝える活動を行っている。http://vivaliv.jp/