Product, Beauty, Liquid, Plant, Herb, Flower, pinterest

モデルとして活躍しながら、アロマテラピー・インストラクターとして手作りアロマコスメのワークショップ「vivalivアロマ部」を運営する原裕美子さんの連載。普段から運動が大好きという原さんのアロマのあるヘルシーライフ。今回は、印象美人に仕立ててくれる香りのアロマをご紹介します。

「印象美人」というと身だしなみの整った美しい様子がすぐさま思いつきますよね。

確かに視覚から訴えかける情報が大きいですが、他にも声や香り、話し方など沢山の要素で印象は作られているんですよ。

ある香りを嗅いだら懐かしい記憶を思い出したなんてこと皆さんありませんか?

実は香りの記憶は人の記憶の中でも印象に深く残りやすいという性質があって、印象美人になるためには大切な要素なんですね。

そこで今回は、スイートオレンジ、ラベンダー、ローズマリーの3つをオススメします。

この3つのアロマは、アロマを詳しく知らない人でも普段の生活で嗅いだことのある香りだったり、なじみのある香りだったりするかと思います。

柑橘系アロマ、お花系、ハーブ系とそれぞれ性質が違うと香りが与える印象も異なるので、演出したい自分に合わせて選ぶことをおすすめします。

ほっこりとしたミカンの香りで人気の高いスイートオレンジは、老若男女問わず万人受けする香り。親しみやすい印象や、明るく元気なイメージを与えてくれます。

ローズマリーはそのスッキリしたシャープな香りにクールビューティーな印象が持てる香り。頭がスッキリして集中力が高まる効能がある香りなので、身につける人にやる気や自信に溢れた印象を与えてくれます。

ラベンダーは爽やかな甘みのある香りで、清潔感のある印象を与えます。自律神経を整え、心を落ち着ける働きもあります。安心感やフェミニンすぎない印象を与えたいときにつけると効果的です。

こういった香りを例えばアロマを含ませたティッシュで名刺を包んで名刺に香りつけしたり、スプレーミストで持ち歩いてまとってみたり、コスメの香りに選んでみたりすると良いでしょう。

良い香りは自分自身にも周囲の人にも心地よさや元気を与えてくれ、みんなをハッピーにしてくれますよね。

出会いの多いこの季節、アロマの力を味方につけて、自分も周りにもハッピーオーラをふりまく印象美人を目指していきましょう!



Text&Photo:Yumiko Hara

Headshot of 原裕美子
原裕美子
モデル、アロマテラピー・インストラクター

モデルとして雑誌・広告等で活躍する一方、自身の肌や体調管理に悩んだのをきっかけにアロマテラピーに出会う。2016年にアロマテラピー・インストラクターの資格を取得し、アロマを用いた手作りコスメのワークショップ「vivalivアロマ部」をスタートさせ、アロマのある暮らしの魅力を伝える活動を行っている。http://vivaliv.jp/