Food, Flower, Ingredient, Plant, Dish, Vegetable, Cuisine, pinterest

モデルとして活躍しながら、アロマテラピー・インストラクターとして手作りアロマコスメのワークショップ「vivalivアロマ部」を運営する原裕美子さんの連載。普段から運動が大好きという原さんのアロマのあるヘルシーライフ。今回は、優しげで清涼感のあるアロマパフュームの作り方をご紹介します。

4月のテーマ「印象美人になれるアロマコスメ」。

第二弾の今日は「匂い」に着目したいと思います。

「人は見た目が9割」なんていう本があるくらい、確かに第一印象は視覚からの情報が多いですよね。

「だけど残りの1割は何?」というと、その中の要素に「匂い」もあると思います。

どれだけ身だしなみがきちんと整えられていても香水の香りがキツかったり、ましてや臭いなんて論外ですよね。

なので今週は、第一印象をすてきに演出してくれるアロマ練り香水を作りたいと思います。

練り香水であれば香りがつきすぎることもありません。またアロマは香るだけでなく消臭効果も期待できるので、嫌な臭いを取り払ってくれる効果もあるんですよ。

それでは早速レシピを確認していきましょう。

【材料&機材】 1個20g所要時間:15分 保存期間:冷暗所にて3ヶ月

Cutlery, Kitchen utensil, Spoon, Dishware, Household silver, Serveware, Home accessories, Wallpaper, Ceramic, Linens, pinterest

・シアバター……18g

・ビタミンEオイル……2ml

・精油……ラベンダ4ー×スイートオレンジ3×ティーツリー2(精油は多くても10滴まで)

お道具:計量器、計量ビーカー、耐熱カップ、湯専用鍋、竹串、容器、消毒液、コットン

【作り方】

Floor, Tablecloth, Table, Linens, Textile, Lampshade, Design, Flooring, Pattern, Lace, pinterest

1)全てのお道具消毒後に、計量器でシアバターと蜜蝋を量り、耐熱カップに入れます。

Floor, Flooring, Tile, Textile, Tablecloth, Table, Leg, Dress, Room, Hand, pinterest

2)ビーカーにビタミンEオイルを計量します。

Food, Ingredient, Cuisine, Dish, Dairy, Flour, pinterest

3)湯煎鍋を使ってシアバターを湯煎で溶かします。

Floor, Hand, Textile, Flooring, Tile, Table, Glass, Furniture, Nail, pinterest

4)材料がきれいに溶けたら、精油を入れて軽く混ぜます。

Tablecloth, Placemat, Textile, Pattern, Linens, Floor, Table, Beige, Design, Lace, pinterest

5)精油がなじんだら容器に移し、冷やし固まれば完成です。

今日作った練り香水のポイントはなんと言っても精油です!

印象美人を作る精油にはラベンダーとスイートオレンジ、ティーツリーを使い、可憐で可愛らしく香らせます。

優しい香りの中にもシャープな清涼感が感じられ、清潔感のあるきちんとした女性像を演出してくれます。

今回はラベンダーをメインにしましたが、ラベンダーの香りには安らぎをもたらす効果があり、自律神経のバランスを整え、セロトニンという通称「幸せホルモン」というホルモンの分泌を促す働きがあると言われています。

ですので、不安や緊張を感じている時や、気ぜわしくイライラしがちな時にはこの香りを嗅ぐと心が落ち着き、本来の自分らしさを取り戻すお手伝いをしてくれます。

また、一緒に用いるオレンジは、もぎたてのオレンジの実のように、パッと弾けるフレッシュな甘みのある香りが特徴的。元気で明るく前向きな気持ちに導いてくれます。

そして今回用いる精油の中でもスッキリしたシャープな香りで清潔感を演出しているのがティーツリーです。

ティーツリーのシャープな香りにはリラックスとリフレッシュの働きがあり、考えが煮詰まってしまったり、心が沈んだ時には気持ちを引き上げて気分転換を促を促す効果が。その逆に気ぜわしくイライラしがちな時には、心を落ち着かせて冷静さを取り戻すように働きかけてくれます。

ティーツリーは清潔感がある印象をもたらすだけでなく、実際にその効能には優れた抗菌力があります。空気中に漂うことで空気を清浄し、身体には風邪をはじめとするウィルス感染の予防や免疫力UPに働きかけてくれる効果があります。

練り香水の使い方は、適量を手首や首などに少量つけて香りを漂わせます。

液状のものとは違って自分で香水を付ける量を調整できるので、香りがつきすぎることがなく、加減ができるところが良いですよね。

この春は身だしなみだけでなく、素敵な香りを身にまとって清潔感のある女性を演出してみましょう!

香りの記憶は忘れにくいという特徴があるので、誰かの記憶に残る印象的な出会いにも繋がるかもしれませんね。

皆さんぜひともお試しください。



Text&Photo:Yumiko Hara

Headshot of 原裕美子
原裕美子
モデル、アロマテラピー・インストラクター

モデルとして雑誌・広告等で活躍する一方、自身の肌や体調管理に悩んだのをきっかけにアロマテラピーに出会う。2016年にアロマテラピー・インストラクターの資格を取得し、アロマを用いた手作りコスメのワークショップ「vivalivアロマ部」をスタートさせ、アロマのある暮らしの魅力を伝える活動を行っている。http://vivaliv.jp/