Child, Comfort, Joint, Leg, Footwear, Hand, Sitting, Leisure, Baby, Gesture, pinterest

ハッピーになることはあなたが思うより時間も努力もお金もかからないもの。仕事中でもできるちょっとしたコツをつかんでいつでもゴキゲンに!

誰にでも憂鬱になる時はあるもの。そこで就業時間中でも効果的に取り組めるハッピーへの道を5つご紹介。チョコレートブラウニーがくれる幸せより、ずっと長続きするはず。

■自分を最優先に

ちょっぴり自己中になるのは大切な人のために私たちが出来る一番のこと。最もハッピーな人たちは、ためらうことなく頻繁に自分たちのニーズに耳を傾けます。自分の幸せを最優先にすることが、結果的には周囲の人々や仕事に対してベストを尽くさせてくれるものだから。徹底的に、愛情をこめて熱心にあなたの体と心、そして精神のケアをすることが常に一番であるべき。これがどんな時も信じられないほどステキな自分でいるための道なのです。

■ダークチョコレート

時にはチョコレートすら活躍。ダークチョコレートの小さな一切れは、脳からエンドルフィンを放出させ、セロトニン濃度を高めてくれます。どちらも幸福ホルモンと呼ばれる、私たちをよりハッピーに感じさせてくれる神経伝達物質。ミルクチョコレートには高糖質なものが多いので、チョコレートはダークであればあるほど良いそう。

■“もしも”を考えない

もしもっと痩せていたら、頭が良ければ、お金持ちなら、もっとステキな人生を送っていたに違いない? 違います。何が自分を幸せにするかの予測は大抵外れていることが、研究によって明らかになってる。さらに人間には“快楽順応”という問題が。これは体の自然な幸せ度調節機能で、贅沢に慣れてしまうと、あなたの新車、人間関係、体型がどんなに素晴らしくてもそれをありがたく感じなくなってしまうものだということを覚えといて。

■その一杯をアップグレード

アメリカの臨床栄養学ジャーナルで発表された調査では、1日に4杯以上の緑茶を飲む人は、1杯も飲まない人に比べて鬱になる確率が44%も少ないことが明らかに。研究者たちは、緑茶に含まれるアミノ酸テアニンが不安症状を和らげ、人をリラックスさせる脳波であるアルファ波の生成を促進するとしています。気分を高めてくれるセロトニンやドーパミンといった神経伝達物質の濃度も変化させるそう。抗酸化物質や栄養素を含む日本製の抹茶や煎茶を飲んでみて。

■エクササイズ

エクササイズの効果をお忘れなく。汗をかくことはストレスの減少、睡眠の向上、生産性の向上、そして全体的な健康を促進することが(そしてこの他にも多くの利点が)証明されている。軽めなヨガセッションですら幸せ度数を上げてくれるのでぜひトライ!

Project you: How To Be Happier Every Day

Text: Robyn Pierce Translation:Ai Igamoto Photo:Getty Images