ヨガの基本から最新ヨガまで。ヨガのトレンドA to Z

07 May 2018

ヨガの基本から最新ヨガまで。ヨガのトレンドA to Z

ヨガは、ご存知の通りダイエットにはもちろんストレス解消や自分と向き合う時間としても最適。日々新しいヨガが誕生しているけど、ついてこられている? そこで、ウィメンズヘルスが1年にわたってお届けしてきたヨガにまつわる記事から、ヨガの基本とこの季節に気になるダイエットのためのヨガ活用術、そしてヨガの最新トレンドをまとめてお届け!


1- ヨガの基本

先生教えて! そもそもヨガってなんで心と身体にいいの?

yoga 1

なぜ、ヨガは心と体にいいの? 医師でヨガ講師の石井正則先生が、その理由と効果的な練習方法をレクチャー。ヨガ未経験者もこれを読めば、ヨガをしたくなるはず。


自分にぴったりのヨガを見つけよう!

yoga2

「ヨガスタジオのクラスが多すぎて、どれを選べばいいのかわからない!」というあなたに、代表的なヨガの種類と自分に合ったクラスを選ぶコツをご紹介。


毎日の習慣にしたい、朝におすすめの15分間ヨガ・ワークアウト

yoga3

全身をストレッチしてワークアウトにもなる、簡単なヨガ・フローなら、この15分のシークエンス。毎朝のルーチンにも寝る前にもぴったり。健康な心臓、エネルギーアップ、セルライトを減らすために、この順番でポーズをとってみて。


2- ヨガでダイエット!

夏のカラダになる4つのヨガポーズ

yoga4

夏本番まであと少し……。ヨガで腹筋、お尻、体幹と腕をボディメイクする方法をご紹介。この4つのポーズを続ければ楽しい夏休みを迎えられるはず。


ダイエットに適したヨガ ベスト5

yoga5

ヨガは、カロリーを燃焼したりする運動というよりも、ストレッチやストレス解消のイメージが多いけれど、新陳代謝を向上させ脂肪燃焼の効果があるものも。ダイエットにおすすめのヨガをご紹介。


リラックスできてすっきり! おなかの調子を整えるヨガポーズ7つ

yoga6

自然におなかがスッキリしない……。そんなあなたはこのヨガのポーズを一度ためしてみて! 便秘の解消や消化を改善するなど、朝のスッキリにつながる7つのポーズをご紹介。


3- ヨガの最新トレンド

ヨガを通じて愛犬との絆も深まる「ドッグヨガ」が今ブーム!

yoga7

犬と一緒にヨガをするのが欧米を中心に世界的にブームになっている。大好きな愛犬とヨガをすることで、飼い主だけでなく愛犬にもリラックス効果が得られるみたい。ヒトも犬も幸せな気分になれるドッグヨガの魅力とは?


ヨガをしながらマッサージ? 心と身体が癒されるアクロヨガの魅力

yoga8

まるで組体操人の上で“器用に”ヨガのポーズを取るのがアクロヨガ。主に2人1組で行うヨガでありながら、タイマッサージの要素があるという。見た目からは想像もつかないマッサージ効果とは?


これから流行るかもしれないハイブリッドヨガ

yoga9

全く違うタイプのヨガにチャレンジしてみては。最近ではヨガと他のスポーツを掛け合わせたハイブリッドヨガが続々と登場。


浮遊感がクセになる! 都内でできる屋内SUPヨガにトライ!

yoga10

数あるヨガの中でも最近話題になっているのがSUPヨガ。ゆらゆらと揺れ

るSUPボードの上で行うヨガは、波の音によるリラクゼーション効果に加え、体幹トレーニングにもいいと人気!


日本でも体験できる、おすすめヨガリトリート4選

yoga11

都会の喧騒から離れ、自然に囲まれた場所やリラックスできるヨガリトリートのクラスをまとめてご紹介。非日常の空間の中で、究極のリラックスを体感してみて。


いつだって自分らしく! 要注目の個性的なヨガウエアブランド5選

yoga12

きちんと自分に向き合うヨガの時間だからこそ、身につけるものだって自分らしい、心地いいものを選びたい。だけど、どうしたらぴったりのウエアが見つかるの? そんな迷えるヨギーたちに教えたい、国内外の個性的なヨガウエアブランドをピックアップ。

RECOMMENDED ウィメンズヘルスのおすすめ