Arm, Sitting, Sportswear, Physical fitness, Table, Leisure, White-collar worker, pinterest

エクササイズにこんな特典が!? 研究者がその謎を解明

どんなにエクササイズに熱中していても、腰を上げてジムに行くのが本当に苦痛な時は誰にでもある。モチベーションを維持したいあなたに、新たな研究がエクササイズの思わぬ特典を発見。短時間のワークアウトでも、自分の体への認識が変わるという。

スポーツ・エクササイズ心理学誌に掲載されたこの研究の対象となったのは、定期的にエクササイズはするけどボディイメージに悩みのある60名の女子大学生。彼女たちは無作為に2つのグループに分けられ、片方のグループは30分間の適度~高強度のエクササイズを、もう片方は座って読書をするよう指示を受けた。

その後女子大学生たちは、一般的なボディイメージや自分の体をどう思うかに関する質問に答えた。そこで明らかになったのは、ただ読書をしていた女性たちに比べ、エクササイズをした女性たち自身のボディイメージが著しく向上したこと。エクササイズをしなかった女性たちよりも、自分の体が強く健康であると感じたのだ。そしてこの精神的なメリットは、運動終了後少なくとも20分も続いた。さらに研究者たちは、エクササイズは気分を高めると言われる一方で、自分の体への好感は気分の変化によるものではないと断定。変わったのは、自分自身に対する女性たちの見方だったのだ。

これはすごいこと。でも研究者たちはそこにより大きな意義を見い出している。エクササイズがボディイメージに与える影響を説明できれば、外見に自信を持つことができず悩んでいる女性への治療の一環としてエクササイズを勧めることができるかもしれない。もちろん、自分の体に自信が持てる機会が定期的にあればあるほど、ボディイメージの問題に悩まされる可能性は低くなるのだ。

今度ワークアウトへのモチベーションが上がらない時は思い出そう。エクササイズがくれる身体的強さ以上の特典……自分の体をもっと好きになれるということを。

http://www.womenshealthmag.com/fitness/quick-workout-body-image

Text: Korin Miller Translation: Ai Igamoto Photo : Gettyimages