Blue, Arm, Joint, Room, Physical fitness, Hand, Games, Sports equipment, Play, pinterest

「ジムやスタジオに通いたいけれど時間がない」「ちょっとした隙間時間でも体を動かしたい!」「出張や旅行に行ったときに運動しないのが気になる……」。フィットネスへの期待、希望は人それぞれ。だけどこれらをカバーしてくれるのが、便利なトレーニンググッズ。どれも目にしたことがあるかもしれないけれど、エディターが取材の現場で耳にしてきたことを聞けば、その実力が分かるかも。宅トレからトレーニング、ボディーメイキングの底上げにも役立つ5つのアイテム、見逃さないで!!

この一本で翌朝の体と、パフォーマンスが違う! 運動女子のマストアイテム



一日使い続けていた体は、凝り固まっていることが多いもの。姿勢のゆがみや癖を整え、リセットしてくれるパートナーといえば、ストレッチポール。ジムなどでもよく見かけるし、パーソナルトレーナーの指導で運動前に使ったことがある人も少なくないだろう。

そのパフォーマンスは驚くべきもの。筋肉をゆるめ、背骨を整え、呼吸が深くなり、くつろいだときに働く副交感神経が優位になるように導く……。いちばん簡単な使い方は体に対して縦に置いたストレッチポールの上に寝て、そのままリラックス。長いタイプがいろいろと使えて便利だけど、身長が150cm以下の人は短いかまぼこ型もあるので、体格や使い方に合わせてチョイスしたいところ。

もちろん、ストレッチポールの上で運動もできる。「それはハードルが高い」という人には、一日の終わりの“体のリセット儀式”として使ってみるのもよいかもしれない。アスリートも愛用するストレッチポール。体形改革や運動時のパフォーマンス向上にもきっと役立ってくれるはず!

LPN ストレッチポール(R)EX

Amazonで詳しくみる

旅行先や出張先、競技会でも。しなやかな体をキープする便利なセット



今やフォームローラーはすっかり市民権を得て、運動女子やトレーニーたちの間では定番となったアイテム。一般的には筋膜リリースに役立つというイメージがあるけれど、最新の研究では筋膜をリリースしたり、長期的に筋膜に働きかけるような効果はないとする説もあり、さらなる研究が進んでいる。けれど、「循環がスムーズになった」「体が軽くなった」「ワークアウト後の体に使うと、すっきりする」「一日の終わりに固まりがちなところが楽に」という声も多々。そのプロセスは専門家が研究中だけど、やはり手放せないアイテムであるのは間違いないかも。

注目はこのセット。フォームローラーとヨガポールがセットになっていて、収納袋も付いているので、持ち運びにも便利。競技会や出張など、思わず「フォームローラーがあったら体が楽なのに……」というときに活躍! いつでもしなやかな体、手に入れて。?

REEHUT マッサージローラー フォームローラー 2in1

Amazonで詳しくみる

悩みが多い体をリリースしたいなら、こんなフォームローラーはいかが?



「旅先や出張先まで、フォームローラーを持っていくまででもない」「今使っているけれど、いまいちで、もう少し考えたい」。そんな人に注目してほしいのが、Reodoeerのフォームローラー。適度な凹凸があるので、なかなか体が整いにくいという人に使ってみてほしい。ただし、自分が現在使っているフォームローラーの使用法、当てる部位、動かす範囲などが間違っている可能性もあるので、再点検もしてみて。

Reodoeerのフォームローラーは比較的カジュアルプライスで、フォームローラーの入門編としてもぴったり。また、カラーバリエーションが豊富なのでお気に入りの一色を見つけて、楽しく体をメンテナンスしてみて。フォームローラーを使わないなんて、もったいない! 一度使ったら、「これが自分の体だったの!?」と驚くかも。だけど、それが本来の「私」。さあ、軽やかな体を取り戻して!!

Reodoeer フォームローラー ヨガポール

Amazonで詳しくみる

かわいいカラーと持ちやすさでモチベーションアップ! 「一家に1ダンベル」時代、到来



自宅でトレーニングするときに意外と、いや明らかに重宝するのがダンベル。雑誌や液体の入ったペットボトルをウエイトがわりにしてもいいけれど、持ちづらさやルックスの悪さにやる気も半減。本格的にワークアウトをしなくても「二の腕が気になるから、ちょっとだけフレンチプレスをやっておこう!」など、隙間時間にさっとできるのも長所。

重量が変えられる本格的なダンベルは重いし、無骨だし、場所もとる。そんな理由で気後れしているなら、PROIRONのダンベルをチョイス。大人かわいいカラーリングと、握りやすい設計でトレーニングのモチベーションがグンとアップ! 慣れてきたら買い足せばOKなのもうれしい。ジムに行けないときの味方になるダンベル、使わない手はないかも!?

PROIRON ダンベル 2個セット(1㎏×2個)

Amazonで詳しくみる

いつでも、どこでも理想のボディを目指せる! しなやかな体をつくるエクササイズバンド



ウィメンズヘルスでもフォーカスしている、レジスタンスバンドやエクササイズバンド。軽くて持ち運びも簡単、どこでもジムに早変わり! と、いいこと尽くし。しかも、さまざまなアイソレーション種目(単関節運動)ができるので、実は筋肉を個別に鍛えられるというメリットが。ダンベルほど負荷がかからず、高反復回数をこなせるのでダイエットにも役立つといわれている。簡単にいえば、筋肥大してマッチョな体になるのではなく、筋密度を高めることで、しなやかで引き締まった体を目指せる、というわけ。

このエクササイズバンドは、元気が出るカラフルなラインナップ。しかも色ごとに強度が違うので、好みの負荷をかけることができる。しかも、ウィメンズヘルスのイベントでも使用したアイテム。エクササイズバンドは滑るなどの悩みがつきものだけど、これはグリップがしっかりなのもポイント! 「エクササイズ習慣をつけたい」「もっと今よりも体を変えたい」という、人それぞれのフィットネスの希望にも寄り添うエクササイズバンド、見逃さないで。?

エクササイズバンド 強度別5本セット

Amazonで詳しくみる

宅トレから旅先やオフィスでも。いつでもフィットな体をつくれるアイテム、どれをチョイスする?

※ 各商品の使用感は、ウィメンズヘルスのエディターによる個人的な感想です。
※ 記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がウィメンズヘルスに還元されることがあります。

Photo : Getty Images