Hair, Hairstyle, Beauty, Lip, Blond, Long hair, Brown hair, Event, Feathered hair, Makeover, pinterest

フェイシャルマッピングと呼ばれる診断技術は、吹き出物の根本的な原因が体内にないかどうかを正確に判断するため、顔を特徴的なゾーンに分ける伝統的な治療法を用いている。一体この治療法とは何でどう働くのか、特定の場所に吹き出物ができることが何を意味するのかを突き止めるべく、世界皮膚研究所およびスキンケアブランド「Dermalogicaの」教育マネージャーであるエマ・ホブソンに話を聞いた。

その内容をオーストラリア版「ウィメンズヘルス」からご紹介。

フェイシャルマッピングとは?

ホブソンによると、フェイシャルマッピングとDermalogica独自のサービスであるフェイスマッピング・スキンアナリシスは、西洋と東洋の肌診断技術の成功事例を組み合わせ、「多様な肌トラブルの原因から影響まで、人々の肌を観点から分析する」 もの。また、この技術は 「肌の治療効果を劇的に向上させてくれるだけでなく、個々のニーズを満たす自宅でのスキンケア方法を正確にカスタマイズしてくれる」 そう。

Dermalogicaのフェイシャルマッピングでは 「顔を14種類の特徴的なゾーンに分けてから、それぞれのゾーンやゾーンの集合体を念入りに調べる」。その後、セラピストが視覚と触覚を使ってその人固有の顔の造形を5分間で分析する。この分析だけの時もあれば、治療を伴うケースもある。

吹き出物が意味するものとは?

あごや頬にできる場合

「首や下あごの吹き出物は、(副腎の) ホルモンストレスによるものが多い」。頬の下やあごに頑固な吹き出物ができる場合には、虫歯、歯周病、歯肉炎、または親知らずの痛みといった歯科疾患が原因かもしれない」。この手の吹き出物を未然に防ぐためのホブソンのおすすめは、週に何度かニキビ洗浄と角質除去を組み合わせて行うこと。

一方、一晩で出現する頬の横の吹き出物の原因は、生理中に発生する黄体形成ホルモンかもしれない。「このホルモンは脂腺を活性化するため、皮脂の分泌が増え、炎症を引き起こす細菌の繁殖にとって最適な環境を作ってしまう」 そう。

おでこにできる場合

「膀胱や胃に原因がある。膀胱炎か何か似た疾患の結果かもしれない。深夜の食事などによる乱れた食生活や、消化管に蓄積した毒素による消化機能の停滞にも関係している」。

このような吹き出物と戦うためにホブソンがおすすめするのは、サリチル酸による角質除去。「毛穴の汚れや肌のうっ血を取り除くのに素晴らしい働きをしてくれる。サリチル酸は毛穴の中まできれいにできる唯一の成分」 なんだそう。

Tゾーンにできる場合

ホブソンによれば、Tゾーンの吹き出物の原因は不十分な洗顔と角質除去であることがほとんど。この厄介な吹き出物を防ぐには、日々のスキンケアに 「サリチル酸、木炭、クレイ (粘土) など、うっ血除去作用と浄化作用をもつ成分を取り込む」 のがおすすめ。同時に、「ナイアシンアミド、ノルジヒドログアヤレト酸、そしてカナディアン・ウィローハーブの抽出液など、過剰な皮脂を吸収しテカリを抑える成分」も加えてみよう。

※この記事は当初、BeautyCrew誌に掲載されました。

https://www.womenshealth.com.au/what-your-breakouts-are-trying-to-tell-you

Text: Kate Niven Translation: Ai Igamoto Photo:Getty Images