風邪予防に効果抜群!おすすめ食材5選

23 May 2017

風邪予防に効果抜群!おすすめ食材5選

おすすめの食べ物を知って、風邪を予防しよう!

会社で風邪が流行っていても、どうしても対策が遅くなって、鼻をグズグズさせながら、気づけばベッドで早めに寝ている…なんてことも多いのでは。でも、できるなら早めに対策をしたいもの。そこで、栄養士のリック・ミラーが風邪を引く前にぜひ食べておきたい食材を教えてくれた。


マンゴー

マンゴー

マンゴー半分には、オレンジ1個分と同じくらいのビタミンCが。ビタミンCには免疫細胞を守る効果も。さらにマンゴーには、免疫細胞を活性化させる、抗酸化成分のベーターカロテンも豊富。


ザワークラウト

ザワークラウト

ドイツの伝統的な発酵食品、ザワークラウトはキャベツの漬物の一種。このザワークラウトは、ビタミンBの一つで新しい細胞をつくる働きをする葉酸がたっぷり。また、プロバイオティクスの増殖を促進する、プレバイオティクスが善玉菌の栄養になり、免疫に大切な腸内バランスを整えてくれる。


アンチョビー

アンチョビー

アンチョビーに含まれるオメガ3脂肪酸は、身体の炎症反応をコントロールして、免疫細胞の薄い膜組織を守る働きをしてくれる。次にピザを頼むときは、アンチョビーののったナポリターナにしてみては。


ステーキ

ステーキ

牛ステーキに含まれる亜鉛は、細胞の酸化や感染を防ぐ酵素と代謝の働きに関わり、さらに炎症をおさえてくれる栄養素。100gのステーキでも効果は十分。ただし、バターは乗せないように!


ホエイ(乳清)

ホエイ(乳清)

いつものプロテインドリンクも予防に効くかも。ホエイには、糖タンパク質のラクトフェリンが多く含まれ、新しい免疫細胞を育ててくれる。1回に12.5gほどがおすすめなので、ホエイ・パウダー半分から1杯分が目安。

風邪かな? と思ったら早めに摂取して、ベストコンディションをキープして!

http://www.womenshealthmag.co.uk/health/symptom-checker/6362/what-to-eat-to-prevent-a-cold/

Text:Jen Hubley Luckwald Translation:Noriko Yanagisawa Photo:Getty Images

RECOMMENDED ウィメンズヘルスのおすすめ