Street fashion, Beauty, Fashion, Pink, Footwear, Photography, Tights, Leg, Recreation, Shoe, pinterest

エクササイズで一番よく聞かれる質問は、「運動はどの時間帯にするのがいいのか」というもの。でも答えはシンプルではなく、目指している結果によって違うそう。では、あなたのゴールにベストな時間は? せっかくトレーニングするなら賢く運動しよう。

体重を減らして夜ぐっすり寝たいなら、早朝のトレーニング

朝早くトレーニングするのは、体重を減らしたい人にはぴったり。空腹の状態で運動をするので、ワークアウトのエネルギーとして脂肪を多く使うことができる。

さらに、朝早く運動する人の方が運動を続けることができている。これは、一日のスケジュールに朝の運動が左右されないため。大体夜にトレーニングを予定していると仕事で忙しすぎて夜には疲れて家に帰りたくなってしまっている。

朝に運動する人は、食事の面でもきちんと食べて、一日を通じてヘルシーな選択ができるそう。そしてモチベーションもエネルギーも高く、全体として活発でいられる。しかも朝運動すれば身体や筋肉が温まっているので、活動的な気分になる。しかも朝の運動のおかげで代謝もアップして、夜もしっかり眠れる。

その一方で夜に運動する人は、運動後にエネルギーが上がり、脳も興奮状態になるので寝つくのに時間がかかってしまう。夜は瞑想をしたり身体をゆるめるのに向いている。

筋力をつけたいのなら夕方のトレーニング

ジムには夜の方が男性が多いと気づいたかもしれないけれど、これは偶然ではない。それは、夜にトレーニングした方が筋肉をつけられるから。日中の食事をエネルギーとして、ウェイトを上げることができるのがその理由。

また、男性ホルモンで筋肉を作るテストステロンは夜の方が反応がよい。これは男性にも女性にも言えること。夜の方が分泌量が多いところを、ワークアウトすることで分泌はさらに促される。

また、一日の後半に運動をすると体温はピークに達して、肺活量も最も増えるので、柔軟性も俊敏性もアップするそう。

※この記事は、オーストラリア版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text:Kate Allot, Head of Fitness at Anytime Fitness Text:Noriko Yanagisawa Photo:Getty Images