Sitting, Grass, Meditation, Leg, Joint, Lawn, Shoulder, Grass family, Outerwear, Physical fitness, pinterest

超短い締め切りに、鳴りやまない電話、さらには調子の悪いパソコン……本当にイライラしない? でも、人がよりストレスを感じるのは、会社じゃなくて自宅なんて信じられる?

米国ペンシルバニア州立大学の研究チームが、122名の男女を対象に3日間に及ぶ実験を実施。被験者のストレスレベルは、主観的な自己評価と客観的なテスト (ストレスレベルを生物学的に示すコルチゾール値の唾液から検出) で1日6回測定。自己評価の結果はご想像の通り。被験者は、仕事のある日には精神的に余計疲れており、ピリピリ度合いは自宅よりも職場にいる時の方がやや高いと報告した。

ところが、唾液サンプルは異なる実態を表したそう。被験者のコルチゾール値が高いのは、オフィスよりも自宅にいる時だったのだ。

ちょっと考えてみよう。あと5分で上司に提出しなければならないレポートを必死に終わらせようとすれば、当然ストレスを感じるだろう。でも、少なくともあなたは、すべてのエネルギーを一つの目的を達成するために費やしている。ところが家では、洗い物を終わらせたら洗濯機を回し、メールの返信を済ませたらワークアウトに出て、ととにかく色んな方向にエネルギーが引っ張られる。

ここで、被験者が仕事のある日は精神的なストレスが高いと答えたことを思い出してみよう。社会科学と医療の専門誌の中で、この研究文献の筆者たちはこう述べている。「この研究は、自宅で感じるストレスの一部は、家庭のタスクと仕事のタスクの両方をこなすことによる困難から生じることを示している」

この研究では、もう一つ興味深い事実が明らかになった。女性陣は家よりも職場にいる時の方が幸せだと答えたのに対し、男性陣は正反対の回答をしていたのだ。この研究に携わったサラ・ダマンスク博士は、現代家族審議会発表の調査概要報告書の中で 「女性は職場で生き返った感じがするのかもしれない」と述べている。

これにはビックリ。じゃあ、自宅でストレスを解消するにはどうすればいいんだろう。模様替え、呼吸法、特定のヨガポーズは緊張をほぐしてくれる。

あなたがストレスを感じるのは職場? それとも自宅? 家よりも会社にいた方が幸せ? ぜひ、あなたの意見を聞かせてほしい。

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: Alison Goldman Translation: Ai Igamoto Photo:Getty Images