Electronics, Technology, Ear, Room, Food, Cuisine, pinterest

オフィスワークをしていれば、「座りっぱなし」の日々を送るのはもはや当たり前。でもアメリカ版ウィメンズヘルスによると、座りっぱなしほど体に悪いものはないそう!?

オーストラリアで行われたこの研究は、50〜55歳の女性8950人の調査回答を2001年から分析し、まとめたもの。調査は2001年、2004年、 2007年、2010年と、3年置きに計4回実施され、活動レベル、座っている時間、感情にまつわる質問が被験者たちに提示された。研究者たちが見ていたのは、被験者からもらったこの3項目の回答に、何かしらの関連性があったかどうか。

結果、座って過ごす時間が最も長い女性(1日7時間以上)は、最も短い女性(1日4時間未満)に比べて、うつ症状を患うリスクが47%も高いことが判明した。

じっとして活動していない時間は、気分に著しく影響を及ぼすという。体を動かさない女性は、推奨されている運動量(オーストラリア政府が推奨するのは、1日最低30分間の運動)を満たしている女性と比べて、うつ症状の進行リスクが99%も高かったそう。また、座って過ごす時間が長く、運動をしない女性は、座っている時間が短く、運動習慣がある女性に比べて、うつ病になりやすいリスクが3倍も高いこともこの研究からわかっている。

この研究著者は、たとえ長時間座っていたとしても、それは「今後うつになる兆候」を示すものではないと指摘している。要するに、座っている時間が長い女性は、現段階でうつ病を経験している可能性は高くても、数年後、うつ症状を経験するとは限らないないそう。一方で、運動をすることは研究著者いわく、今後うつ病になるリスクを減少させる効果があるとか。

最新の研究によると、椅子に座って過ごす時間が長ければ長いほど、心臓病や糖尿病のリスクが増加するそう。さらにこれが幅広い層に当てはまるのは、逃れられない事実だとか。そして残念ながら、長時間座っていることから生まれる悪影響は、ランニングをしたからといってチャラにはならないよう。それよりも効果的なのは、20分置きに椅子から立ち上がり、オフィスの周りを歩いてみること。それがたとえ1分だけだったとしても、健康にはプラスに働くそうなので、今日から早速試してみて。

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。



Text: Michelle Hamilton Translation: Yukie Kawabata Photo: Getty Images