Face, Skin, Lip, Hair, Nose, Facial expression, Eyebrow, Cheek, Head, Smile, pinterest

自分を幸せにするコツを心得ていて、体を動かすのが大好き。その上笑顔がすてきで、周りにやさしく、自信もしっかりと備わっている。そんな女性はウィメンズヘルスのお手本。

そこで私たちが見つけたのは、ロンドンとニューヨークで活躍中の日本人モデル、ナオミ・シマダ。彼女のインスタグラムを見れば一瞬にして彼女のキラキラした笑顔に引きつけられるはず。前回お届けした彼女のストーリーに続いて、今回は彼女の笑顔を支えるマインドの秘密を教えてもらった。

セルフラブのヒントにしてみて。

周りと比較してしまうことは、体に限らず何においても多くの人が葛藤し、悩む点。ナオミがそんな葛藤を克服してきたコツは?

「私が周りと比べないようになったのは、そうせざるを得なかったから。細ければ細いほど価値が高い業界で働いていたから、本当に心がめいってしまったの。当時、ありとあらゆるダイエットも試して、もう限界に達していたのよね。ハッピーにも社交的にもなれなかったし、なりたい私とはかなりほど遠かったと思う。それに食べることは私にとってとても大切なことだったから、『食がもたらす幸せ』を取り戻したくて。おなかがすいていると気分もよくないしね。とにかく自分を最大限生かせていない気がして仕方がなくて、目いっぱい自分らしく生きたい!って思った」

「若い頃から限界を試される業界で働き続けて、とうとう限界を迎えてしまったとき、見た目よりも自分の心や本質を重視していた私は、自分の体に対する考え方を変えようと決めたの。どれだけ痩せられたかにフォーカスをするのではなくて、『健康的に過ごせている?』『健康的な食事は摂(と)れている?』『ちゃんと睡眠をとっている?』『好きと思えるエクササイズに取り組めている?』こんな質問を自分に投げかけるようになった。私なんか……と思っていたら、いつまでたっても自分の体を愛してあげられないでしょう? 社会の価値観を無視してでも、自分のことを好きになれるようにならないとね」

メディアが発信する「理想の体形」はモチベーションになる一方で、プレッシャーにもなるもの。広告やメディアが発信するボディーイメージとはどう付き合っていくのがベスト?

Photographic paper, Grass, Summer, Photography, Art, Room, Magenta, Leisure, Picture frame, pinterest

「メディアは往々にして私たちに『足りていない何か』を提案してくるものだと思っている。『これが足りていないからあなたはいけない』、『これはまだ持っていないでしょう?』と常に私たちに物を買わせようとするの。服も、コスメも、新しい体も! だから私たちは『ありのままじゃ足りない』と思い込んでしまうの。メディアは私たちに『不足している何か』を提供してお金をもうけようとするけれど、私たちが必ずしもそのメッセージに従う必要はないと覚えておくのが大切だと思う。あなただって一人の人間。自分の物差しを使って、希望が持てる方向へと自力で動けるはず。

ビキニボディーに必要なのは『ビキニボディー』じゃなくて、ビキニよ! 『ビーチボディー』は、ビーチに行くボディーのこと。見た目は自由。ビーチで楽しむことさえできればそれで十分!」

フィットネスとの付き合い方について教えて。

instagramView full post on Instagram

「運動を始めるまでには何年もかかったの。大嫌いだった! やっていて楽しいと思えるものがなかったから、なかなか習慣づけることができなかったの。でも2年前にダンスに出会って、人生が変わった。最初のうちはうまく踊れているか不安で間違えるのが怖かったけれど、体に対する考え方をシフトしたように、エクササイズに対する考えも変えないといけないことに気付いたの。だから完璧にこなす必要はない、楽しむためにやる!って決めたの」

どんなときに「ハッピー!」って感じる?

「ダンスをしているときが一番ハッピー! 旅行をするのも好きだし、おいしいものを食べるのも大好き! いろんな人と出会うことも大好きだし、日本に帰ってくることも幸せの一つ」

あなたにとって、セルフ・ラブ(自分を愛してあげること)とは何を意味するもの? どのようにして自分を愛してあげている?

Art model, Beauty, Photography, Sitting, Flesh, Black hair, Model, Stock photography, Photo shoot, Art, pinterest

「セルフ・ラブとは、自分の親友になってあげること。例えば友達が何か悩みを抱えていたとき、あなたはどんな声をかけてあげる? この質問を問いかけながら、自分に話しかけるときも、友達と同じように話しかけてあげるようにしている。

あとは忍耐強さも大切。本当にいい変化を起こすためには日々の積み重ねが必要だからね。でもその前に、自分にとっての幸せや成功が何かを考えるのも大事だと思う。答えは決して一つじゃないからね」

あなたをサポートしてくれる人は誰?

「私のフィアンセと家族よ!」

次なるステップを教えて。

「今ちょうど本を書いている途中なの。乞うご期待!」

■ナオミ・シマダ
インスタグラム:https://www.instagram.com/naomishimada



Top Photo Credits: Billie Scheepers Photos: Instagram of @naomishimada Credit: Storm Model Management