つながるって楽しい! 日本初上陸の「ワンダーラスト 108」徹底レポート!

02 July 2018

つながるって楽しい! 日本初上陸の「ワンダーラスト 108」徹底レポート!

アメリカ・カリフォルニア発のウェルネスイベント「ワンダーラスト 108」が6月17日(日)、日本初上陸。横浜の赤レンガ倉庫を舞台に繰り広げられた、ラン・ヨガ・瞑想の3つのアクティビティで構成されるイベントにモデルMIKAとFit Girlsが参戦。その模様をお届け!


「ワンダーラスト 108」ってどんなイベント?

幸福と心地よさを感じて本来の自分に戻れる場所

2009年にカリフォルニアでスタートした「ワンダーラスト」。ヨガや瞑想といったマインドフルなアクティビティを介して繋がるコミュニティは、今や全17ヶ国60都市に広がっている。日常生活の忙しさや競争から解放され、その場に集まった人との一体感と、本来の自分でいる心地よさを感じられるのが最大の魅力。そして、そんなありのままの自分が進むべき方向“TRUE NORTH”を見つける手助けをすることが「ワンダーラスト」が目指すところ。

「ラン・ヨガ・瞑想」で“つながる”体験

_T4A1564 1_R

“楽しく、誰もが気軽に参加できる”がこのイベントの特徴。気の合う友人と、家族と、パートナーと、タイツスタイルで続々と会場に到着した参加者は、これから始まるイベントを前にすでに笑顔がこぼれていた。

自分のためだけのランニング

_T4A1720 1_R

まずは5キロのランからスタート。終始海を眺めながら走れるコースは開放感たっぷりで、友達どうしおしゃべりしている間にゴール。スピードや距離が目的じゃないランニングは、友達と会話を楽しんだり、景色を眺めながら風や陽ざしの温かさを感じて走るのもランニングの醍醐味。マラソンだけのイベントにはない、「走ること」そのものの気持ちよさを再確認できるのは、このイベントの魅力のひとつ。

全員とつながる新感覚のヨガスタイル

_T4A1955 1_R

走った後は、広いグリーンの上に思い思いにヨガマットを広げ、ヨガタイムがスタート。ノリノリの音楽にのせて身体を動かし、隣の人と肩を組んでバランスをとるポーズや、皆で体を揺らし一体感を感じる演出も。そんな新感覚ヨガを教えるのは、各国で行われる「ワンダーラスト」でパフォーマンスを続けるヨガ講師のMCヨギー。世界をまわって教えたヨガ生徒は500万人を超えるそう。

約1,000人もが集まり一緒にマインドフルを体験するこのイベントは、他人であっても隣にいる人とつながりを感じ、様々なものを共有するコミュニティとしての成長が目覚ましい。誰かと体を動かしてつながる意義についてMCヨギーはこう語ってくれた。

「SNSでは常に人とつながることができるようになったけれど、同時に現実世界ではどんどん薄れていっているように感じる。人生の歓びや意味を見出せるのが本当の“つながり”だと思うよ。ワンダーラストで出会って恋に落ちて、結婚して、子どもと一緒に家族で参加する人たちを何人も見た」。日本でもみんなが集まれる場所としてワンダーラストが広がることを期待しているそう。

感謝の気持ちで心を満たす瞑想

2164逶エ縺・_T4A2164 1_R

最後の種目である瞑想は、食、健康、ボディメイクなど「美しく魅せる」をテーマに、オリジナルクラスを提供するヨガクリエイターayaさんがリード。楽しく動いたヨガの後は、安らぎと幸福感で心を満たし、穏やかさを取り戻す時間。

_T4A2218 1_R

普段はひとりでヨガや瞑想をすることが多いというayaさんも、海外にいるときは公園でその場に居合わせた人たちとヨガをしてマインドフルネスを共有することがあるそう。
「当たり前のことだけど、人はひとりでは生きていけないし、自分だけだと偏った考えをしてしまいがち。開放的な空間で誰かと手を繋いだり、ハグしたりすると、悩んでいたことがちっぽけに思えるんですよ」と“つながり”の大切さを話す。

朝から行動した自分、楽しい時間を共有した友人、すべてに感謝の気持ちを心で唱えたところでイベントは終了。
今回初めて「ワンダーラスト 108」に参加したMIKAは、「ランニングとヨガや瞑想を一度に体験することがあまりないので、面白かったです」と他にはない新しいタイプのトライアスロンのファンになった様子。


「ワンダーラスト」が今後もたらすものとは?

ヘルスケア×エンターテイメントをカルチャー化

「ワンダーラスト」の日本開催を実現したエイベックス・エンタテイメント イベント事業グループゼネラルマネージャーの坂本茂義氏は、参加者を見て驚いたという。
「日本人は他人と触れ合うことに慣れていないので、海外と同じように盛り上がるのか、正直不安でした。でもランが始まった瞬間から、皆さんが笑顔で楽しんでいる様子を見て嬉しい驚きでした」

「心も体も喜ぶマインドフルネスをエンターテイメントの側面から盛り上げることが我々の使命だと思います。ここで感じた“楽しい”という思いをそれぞれのコミュニティで共有してほしい。そしてこの体験を継続してもらい、カルチャーとして定着させていきたいですね」。日本でもこうしたイベントを根付かせていくべく、全国にコミュニティの輪を広げていくそう。その「ワンダーラスト 108」の次なるターゲットは、名古屋と福岡。日程などの詳細は、「ワンダーラスト」の公式サイトまたはインスタグラムをフォローしてチェックして。

誰かとつながることの大切さを感じられる、楽しむことを目的としたマインドフルネスイベント、Fit Girlsたちが感じた「フェス感覚の楽しさ」を、次に体感するのはあなた!

Photo: Tomoko Meguro

RECOMMENDED ウィメンズヘルスのおすすめ