Bottle, Glass bottle, Product, Liqueur, Mason jar, Preserved food, Canning, Drink, Still life, Alcohol, pinterest

疲労回復から美肌作り、ダイエットまで! ビネガーパワーに大注目‼

毎日の食事にビネガーを取り入れて健やかな肌と体へ!

私達の食生活と深く関わり、昔から肉や魚を柔らかくしたり、煮くずれを防いだりと料理には欠かせないお酢。そんなお酢には体にいい効果が盛りだくさん! そこで、タマノイ酢 広報 高嶋智子さんにお酢の美容と健康効果について取材。ビネガーの体に嬉しい効果とは?

「食事で摂るお酢は食酢のことで、醸造酢と合成酢の2つに分かれます。醸造酢はさらに米酢や大麦黒酢などの穀物酢、リンゴ酢やブドウ酢などの果実酢に分類されます。栄養素や味に多少の違いはありますが、主に酢酸が主成分で必須アミノ酸などをバランスよく含有。これらの栄養素が私達の体をサポートします。1日の摂取目安は大さじ1~2杯です。ドリンクにして飲んだり、酢の物にして食べるだけでなく、火を通しても栄養素は変わらないので、隠し味として味噌汁やカレーに入れてもいいですね」(高嶋さん)

ビネガーの嬉しい効果をチェック!

(1)便秘改善

お酢には胃や腸を刺激し、ぜん動運動を活発にする働きが。また、腸内の善玉菌を増す作用もあるので、お通じの改善が期待できる。とくにリンゴ酢には食物繊維も含まれるのでおすすめ。

(2)疲労回復

お酢に含まれる酢酸やクエン酸は、疲労の原因でもある乳酸を分解する。さらに、お酢と一緒に糖分を摂ることで、運動で消費されたエネルギー源、グリコーゲンを速やかに補給できる。

(3)美肌作り

黒酢に多く含まれるアミノ酸成分の一種、グリシン。このグリシンは、皮膚の免疫機能を改善、肌の水分を保ち、外部からの刺激から守る働きがあると最新研究で明らかに。また、リンゴ酢にはビタミンCが含まれ、美肌を育むのにぴったり。

Textile, Waist, Pattern, Street fashion, Nail, Pattern, Pocket, Thread, Embellishment, pinterest

(4)ダイエット

お酢に含まれるアミノ酸には、脂肪燃焼を促進する効果があり。そのため、お酢を毎日摂ることで内臓脂肪を減らす作用が期待できる。

(5)花粉症対策

花粉症は、体が花粉を異物と認識して防御機能を働かせてしまう免疫の過剰反応が原因。黒酢に含まれるアミノ酸には、粘膜や粘液を正常に保ち、免疫力を高める効果が。それにより花粉症の症状が緩和される。

「その他にも、お酢には大腸がん予防や高血圧抑制などの効果も。また、塩味を引き立てる働きがあるので、お酢を加えることで減塩に繋がります。食欲不振時にはお酢による酸味で嗅覚と味覚を刺激し、食欲を増進させる作用もあります」(高嶋さん)

女性に嬉しい効果たっぷりのお酢。最近は飲みやすいビネガードリンクが豊富になってきたので、毎日の生活に積極的に取り入れてみて!

取材協力:タマノイ酢 http://www.tamanoi.co.jp/

Text:Yuka Kaneko