Egg, Egg, Food, Wood, Salted duck egg, Serveware, pinterest

近頃のヴィーガン食の人の買い物リストには、卵も入っているそう。卵? ヴィーガンなのに? と思うかもしれないけれど、メトロUKによればヴィーガンでも卵を食べる人が増えているそう。

「卵を食べる一番のメリットは、普通のヴィーガンの食事からは当たり前だが摂れない動物性のタンパク質を摂れること」と話すのはReal Nutrition NYCの創業者、エイミー・サフィロ。卵から、他の植物から摂れない栄養を摂ることができるそう。

たとえば、タンパク質を作るために必要なアミノ酸、鉄、亜鉛、ビタミンB12、肝臓の機能をよくしたり、筋肉を動かすために必要な微量栄養素である塩素、などがそれにあたる。

ヴィーガンの人を含め、多くの人が主にコレステロールを摂り過ぎる、と言って卵を食生活から外してきた。でも、2015年のアメリカのガイドラインでは、1日の推奨摂取量の制限量がなくなっている。

卵を食べることにたくさんのメリットがあるとはいえ、ヴィーガンの人が卵を食べることに対してエシカルな観点からの懸念点は残る。たとえば、2012年には、エレン・デジェネレスがテレビのトークショーで卵を食べていると明かしたことで、ヴィーガンコミュニティーの中で炎上するということもあった。

「動物愛護の観点からヴィーガンになっている人の場合、卵を食べることは動物にとって悪いのか、ということが論点になる」とサフィロ氏。「問題は、なぜ卵を食べることが許されるか、ということ。個人的にはこの考えは2派に分かれていると思う。動物に関連する製品は全く食べないという人たちと、鶏たちがハッピーで卵を産むことは自然で、本来のリズムを乱したり、なにか邪魔をしているわけではない、という人たちの2派」と話す。そしてこの2派には大きな隔たりがあるという。

もし、卵を食べていない、あるいはヴィーガンでこれから卵を食べようと検討しているなら、いくつかのポイントには注意して。

サフィロ氏によると「卵の栄養の宝庫」の黄身を食べるのなら新鮮で牧草を食べて育ったオーガニックな卵を選ぶとよいそう。「味がおいしく、身体にもよい」というのがその理由だそう。そして、養鶏場によって育て方が違うので、自分の買っている卵がどこから来ているのかきちんと知った方がよい、と相談者にサフィロ氏は言っているという。

卵を食生活に取り入れようと思っているのなら、このアドバイスをチェック。「オムレツを作ろうとしているのなら、野菜をたっぷり入れるようにして」とサフィロ氏。脂質は黄身から摂れるし、タンパク質は白身に含まれているのでそれ以上は必要はないけれど、食物繊維や抗酸化成分が足りないそう。だから、後は野菜を加えることでバランスの取れた一品になる。

https://www.womenshealthmag.com/food/vegans-who-eat-eggs

Text:Kelsey Butler Translation:Noriko Yanagisawa Photo:Getty Images