Brown, Hairstyle, Wood, Wrist, Amber, Beauty, Brush, Hair accessory, Tan, Nail, pinterest

お祝いの絵文字を打ち込む。望み通りの方向に体重計の針が移動しているの! でも……髪が抜け落ちていることに気付き始めている。たくさん抜けているように感じるけれど、これって、どういうこと?

パニックになり、はげてしまう! と焦る前に、次の事を知っておいて。あなたがこれからすべきことはとても正常なこと。 『Hair Transplant 360 – Follicular Unit Extraction』の著者であり、髪再生専門の外科医であるケン・エル・ウィリアムズ・ジュニアは、臨床的には脱毛は急速な体重減少、もしくはストレスを伴うダイエットと関連しているという。

不公平なニュースだけれど、体重減少の値が増えるほどある種の脱毛を経験する可能性が高いと、ベス・ウォーレン・ニュートリションの創設者であり、『Living a Real Life with Real Food(リアルフードとリアルライフを生きる)』の著者、ベス・ウォーレンは言う。

マサチューセッツ総合病院の肥満専門医である、ファチマ・コーディ・スタンフォードは、栄養素に関していうと、多くの場合、人々は体重を減らす時に、十分なたんぱく質を摂取していない、という。そして、十分なたんぱく質を得ていないと、体は体内のたんぱく質をどこに送るべきかを決める必要がある。髪はあなたの生存に不可欠なものではないので、後回しとなり、残り分が送られることになり、それが脱毛につながる。

良いニュース? そう、これは一時的なもの。「体重を減らすのをやめると、通常脱毛は改善される」とウォーレン。多くの体重を減らしたい場合には、脱毛を最小限に抑えたいと思うはず。どのくらいの量のたんぱく質が必要であるかを把握し、毎日の推奨量の46グラムの摂取を目指すこと。食生活の中で、肌や爪と同様に、髪の毛の成長を促進するための重要なミネラルである亜鉛も摂取するようにすることも大切。次に挙げるものを参考にして!

●ブロッコリーやホウレン草などの野菜

●アボガドやイチジクなどの果物

●卵や赤身などの動物性たんぱく質

亜鉛サプリメントを十分に摂取できているかを確実にするために、サプリメントを摂取するのも良い。まず、医師に相談すること。これは、どのサプリメントの種類を取る前にも必要な事。最大限の努力をしても、髪を失い始めたてあなたの気持ちが落ち込んでしまったら、ウィリアムズはビオチンサプリメント、もしくは妊婦用のビタミンを摂取することを勧める。これらには、あなたの体に今、」必要なビタミンが多く含まれている。また、髪の成長を刺激するミノキシジル(育毛剤)を試すのも良い。そして「これは永久的なものではない」と自分に言い聞かせて。

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: Korin Miller Translation: Kanako Iwaki Photo:Getty Images