Hair, Pink, Blond, Beauty, Skin, Summer, Grass, Long hair, Sitting, Dress, pinterest

ウィメンズヘルス・フィットフルエンシャルネットワークの初代メンバーの一人、ジェシカ・セペルがストレスや不安との付き合い方を教えてくれた。

「かつての私は激しい不安とストレスに襲われた。毎朝起きると胃が気持ち悪くて、骨もがくがく。分かるかな?」

激しいストレスと不安を抱えることがあまりにも一般的になった今日この頃。立ち止まることを知らない現代のメンタリティとソーシャルメディアへの依存によって精神状態が悪化し、ストレスが増加しているのは間違いない。内面の落ち着きを見つけ、止むことのない騒音や妨害から逃れることがますます困難になっているのも事実。私は、人々をこんな気持ちから解放する助けになりたいと心から思ってる。

ライフスタイルと栄養学を学べば人生が大きく変わる。栄養士として、不安やストレスは総体的に解決するべきものだと信じている。感情的、身体的、精神的、そして栄養学的に取り組むべき課題。深刻な不安を抱える (不安神経症と診断された) 人々は医師や精神科医から手厚いサポートを受けるべきだし、栄養やライフスタイルの調整とともに薬の助けが必要な人もいるので、西洋医学が立ち入る余地も大いにある。万人を治す方法も手っ取り早い解決策もない。何がうまくいくかは人によって異なるものだから、自分に合った方法を見つけよう!

instagramView full post on Instagram

栄養とライフスタイルに関するおすすめのアドバイス

●健康的な食事をすること。気分を良くするホルモンの生成には、緑黄色野菜、ナッツ、シード、タンパク質、ヘルシーな穀物やフルーツといった自然食品に含まれる様々な栄養素やミネラルが必要。人間は、これらの多量要素がなければ生きていけない。私のウェブサイト(jessicasepel.com)では、自然食品を使ったとても美味しいレシピや、最適な栄養素に関する詳細をブログとして配信しているからチェックしてみて。

●毎晩8時間寝る努力をすること。夜11時前にベッドに入れば、翌朝エネルギーたっぷりのリフレッシュした気分で起きられる。これで不安が緩和されるはず。

●パッションフラワー、ジオウ、ラベンダー、モクレンといった鎮静作用のある美しいハーブを副腎用に調合して。体内のストレス反応を和らげ、神経系を落ち着かせてコルチゾール (ストレスホルモン) のレベルをコントロールしてくれるから。

●中毒や極度の疲労を起こすまでエクササイズをしないこと。高強度のエクササイズを陰ベースのものに変えてみて。個人的には、最も穏やかな気持ちにしてくれるのはヨガや自然の中でのウォーキング。

●就寝前に、500~800mgのマグネシウム電解質またはクエン酸塩を摂取して。マグネシウムには驚くほどの筋弛緩効果があるので、体の内側から落ち着いてくる。面白いことに、マグネシウムには甘いものへの欲求を緩和する力もある!

●ヨガをすること。自宅での練習でも十分。

●ソーシャルメディアとの境界線を張ること。毎晩7~8時の間、私は携帯、メール、その他のソーシャルメディア機能をスイッチオフ。自分なりの境界線を張ってみて。ストレスや不安に影響する睡眠の質に絶大な効果がある。

●2回に1回は鼻呼吸を。不安でストレスを感じる時のライフセーバー。嘘だと思うならグーグルに聞いてみて。

●安定した血糖値を保つと、不安やストレスによる暴食が減る。私の食生活は野菜、質の高いタンパク質、そして低血糖インデックスの炭水化物が中心。スープ、炒め物、カレー、じっくり調理した温かい食べ物も不安な気分を和らげてくれるみたい。

●カモミールティーを飲むこと。就寝前が特におすすめ。

●“私は十分。十分にやっている” と一日中繰り返すのが私の習慣。あなたも、ぜひ。

●完璧なんて存在しない。完璧にやらなきゃと自分に圧力をかけるのはやめて。行き詰ったらどうしよう? やるべき時に出来なかったら? 誰かに失望されたら? 私はただの人間。自分なりのベストを尽くせばそれでいい。

●比べないこと。比較したところで後退するだけ。前進することができず、不安が募るなんて意味がない。エネルギーの無駄! 自分に出来る素晴らしいことの数々に集中して。

●自分で自分にプレッシャーをかけないこと。人はこれをやりすぎる。いつでもすべてを完璧にこなす必要はないという事実を受け入れないと。どこかで誰かががっかりしているかもしれない。でも、努力してベストを出し切ればそれで十分。

●ストレスや不安を感じている場合、疲れ切っている場合には、社交的な集まりに “ノー” と言うこと。

●不安な時にお酒を飲まないこと。アルコールは不安感を増幅させる。週末だけ適度に飲み、平日は禁酒するのも名案。

●宇宙はあなたを守ってくれる。それを理解し、感じ、信じること。宇宙はあなたの味方。

●不安という感情は過ぎ去ることを理解して。お母さんが 「いつも良いことばかりじゃないのよ」 と言うように、人生は厳しい。ただそれを受け入れるだけで私の不安は実際に和らぐ。これは過ぎ去るものだと、必要なだけ何度も自分に言い聞かせて。

あなたは決して一人じゃないことを忘れないで。誰にだってこんな気持ちになる時はある!

※ジェシカ・セペルは、ウィメンズヘルス・フィットフルエンシャルネットワークの初代メンバーの一人。“体にはお仕置きの代わりに栄養を” をモットーに、私たちに刺激を与え続ける彼女は 「現代の食習慣によって、女性は食べ物と体の複雑な関係に直面している」 と感じているそう。

※この記事は、オーストラリア版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: Jessica Sepel Translation: Ai Igamoto Photo:instagram of @shealth