Hair, Sky, Light, Beauty, Backlighting, Hairstyle, Child, Blond, Sunlight, Eye, pinterest

午前中のワークアウトは大人気。代謝を加速し、一日を乗り切る態勢を整えてくれる。しかもスキップする確率が少ない (だって、オフィスでの長い一日を終えたあとは、正直言ってランニングマシンの音よりパジャマの方が恋しいでしょ)。

でも、とある研究によれば、夜のワークアウトにはキャリアにとって悪くない利点があるらしい。なんと、何かを学んだ4時間後にエクササイズすると、学習内容を記憶する可能性が高くなるそう。その内容をオーストラリア版「ウィメンズヘルス」からご紹介。

現代生物学誌に掲載されたこの実験では、72名の参加者が40分間の記憶関連のタスクを与えられた。一部の被験者は、その後直ちにスピンバイクで45分間のHIIT(高強度インターバルトレーニング)を実施。残りの人々は、同様のHIITを4時間後に実施、もしくは一切の運動を行わなかった。

2日後、研究チームがこの集団を呼び戻したところ、タスクの4時間後にスピンバイクを行った人々の学習内容の記憶力が、他のグループよりも優れていたことが発覚。

遅れてエクササイズすることがなぜこの結果をもたらしたのか、その理由は明らかにされていないが、研究者たちは「適切に時間管理された身体運動によって、長期的な記憶力が向上する可能性がある」と結論付けたそう。つまり、ランチタイムの直後に学んだことを覚えていたければ、夕方5時にスピンクラスか、スプリントインターバルを詰め込んだランニングに出掛ければいいということになる。

https://www.womenshealth.com.au/article/fitness/the-benefits-of-evening-workouts

Text: Tracy MiddletonTranslation: Ai Igamoto Photo:Getty Images