Comfort, Furniture, Sitting, Room, Hand, Leg, Reading, Shoe, Linens, Interior design, pinterest

ヘトヘトに疲れた日ですら眠りに就けない。1日の終わりに体を完全にリラックスさせるにはどうしたらいいの? そんな日におすすめの、睡眠をサポートしてくれる「6種のお茶」をアメリカ版ウィメンズヘルスが管理栄養士にインタビュー。

1. 安眠の定番ハーブティー。カモミールティー

Chinese herb tea, Chrysanthemum tea, camomile, chamomile, Flower, Cup, Drink, Teacup, Plant, Still life, pinterest

良質な休息をサポートしてくれるハーブティーなら、断然カモミール!
「カモミールは薬効を持つハーブで、天然のリラックス成分を持ち、多忙な1日の幕を閉じてくれる」と話すのは管理栄養士のサマンサ・カセッティ。カモミールで睡眠の質が向上した人もいるそう。
ある研究ではカモミールが良質な睡眠を促すだけではなく、ストレスの緩和作用もあると示唆されているよう。

2. 管理栄養士もお気に入り。パッションフラワーティー

鎮静効果のあるパッションフラワーティーは管理栄養士のブールもお気に入りだとか。ブールのキャビネットにはパッションフラワーとカモミール、スペアミント、ペパーミントがブレンドされたお茶が常備されている。夜の休息に欠かせないんだそう。 

3. 睡眠の質を高めたいなら、カフェイン抜きの緑茶

Food, pinterest

お茶の特有成分テアニンは、リラックスしたときの心地よさを促進。このくつろいだ状態が、眠りに就くためには不可欠!

2017年に行われた、とある研究ではカフェインを抜いた緑茶はテアニンの作用を発揮させ、睡眠の質を改善し、ストレスを軽減させる効果が得られることを証明。

4. 落ち着きたいときに飲んで。平穏な心へといざなうバレリアンティー

バレリアンティーは平穏な心が欲しいときに活躍するお茶。レビューによると、プラシーボ(偽薬)を服用した患者と比較して、バレリアンティーを定期的に飲んでいる人たちには睡眠の質が80パーセント向上したと報告されている。

多くの人が温かいお茶を飲むと体がリラックスして、眠りを誘発することを実感しているそう。

5. 癒やし力抜群! リラックスタイムのお供、ラベンダーティー

ラベンダーのエッセンシャルオイルを手首につけたり、自然の中に咲いているラベンダーの香りを嗅いだことがある人は、香りの癒やし効果を体感しているはず。ラベンダーティーを飲むと同じことが起きるといわれている。さらにお茶の温かさになごみ、香りに包まれることで心の底からリラックスできそう。

6. 胃の調子も整えてくれる。フェンネルティー、ジンジャーティー

フェンネルティーには消化をサポートし、安らかな睡眠を促す働きがある。深夜に食事したことが原因で、消化不良のために眠りに就けなかった経験がある人も少なくないだろう。

ブールいわく、「フェンネルやジンジャーの成分が配合されたお茶は、胃の調子を整え、消化管をケアしてくれる」のだそう!

この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。



Text: Caroline Shannon-Karasik Translation: Yukie Kawabata Photo: Getty Images

Headshot of Nana Fukasawa
Nana Fukasawa
ウィメンズヘルス・エディター

2018年に「ウィメンズへルス」編集部にジョイン。アシスタントを経て、エディターとして美容、フード、ダイエットなどの記事を担当。流行りそうなヘルシーキーワードをいち早くキャッチすることを心がけている。CBDや筋膜リリース、アーユルヴェーダ、植物療法を学ぶ、自他共に認める“セルフケア マニア”。2023年初めてのハーフマラソンに挑戦。