Hair, Face, Lip, Hairstyle, Blond, Eyebrow, Chin, Beauty, Nose, Cheek, pinterest

歌手のテイラー・スイフトは、30歳の誕生日を迎える前に、29歳で学んだことを 『エル』誌に赤裸々に語った。それには、不安の対処法も含まれていたそう。その内容をオーストラリア版ウィメンズヘルスからご紹介。

最新のインタビューの中でテイラーは、L-テアニンのサプリメントを服用していることを明かした。「ビタミンを摂ると気分が改善するの!」とテイラー。「私はL-テアニンを摂取しているわ。天然のサプリメントで、ストレスや不安に効果があるのよ」。テイラーはそのほか、筋肉の健康やエネルギーに必須なマグネシウムも服用しているそう。

L-テアニンって何?!

L-テアニンはアミノ酸の一種であり、タンパク質を形成するために使われる有機化合物。米国国立医学図書館によると、L-テアニンは、食べ物の分解を助け、組織を修復し、さまざまな身体機能の維持に役立つとのこと。

L-テアニンは主に、緑茶やある種のマッシュルームに含まれていると説明するのは、オハイオ州立大学ウェクスナー医療センターに勤務する管理栄養士のリズ・ウェイナンディー。食材から摂取できる栄養素にもかかわらず、ウェイナンディーいわく、「大半の人は、L-テアニンをサプリメントから摂取している」そう。

また、L-テアニンによって睡眠の質が改善し、ストレスや不安が緩和され、精神的な健康を促進する効果があることで高い評価を得ている事実に対しウェイナンディーは、「実のところ、このような効果を裏付ける証拠はないのです」と話している。

instagramView full post on Instagram

ストレスや不安を軽減する効果は本当?

テイラーが言うように、L-テアニンは不安の軽減に関連付けられているけれど、実際のところはかなり複雑のよう。

2011年に、医学専門誌『Journal of Clinical Psychology』に掲載された研究と、2018年に『Journal Clinical Schizophrenia & Related Psychoses』に掲載された研究によると、統合失調症の患者が抗精神病薬と組み合わせてL-テアニンのサプリメントを服用したところ、どちらの研究にも不安の軽減や睡眠の改善に効果がみられたとのこと。

また、『Nutrients』誌に掲載された、健康な成人を対象に行われた小規模な調査によると、不安に陥り易い人が200ミリグラムのL-テアニンを服用したところ、偽薬を服用したグループに比べて、よりリラックス状態になれたのだそう。

しかし総合的には、L-テアニンが確実に不安を和らげる効果を証明できる信頼性の高い研究が存在しないと話すのは、ミシガン州立大学の薬理学と毒物学の助教授、ジェイミー・アラン博士。「現段階でL-テアニンに関する最も有力な証拠は、眠気を誘発することなく、集中力を改善する効果についてです。しかし、不安軽減に関しては未だに定かではありません。L-テアニンが不安を軽減すると注目されていますが、この主張を支持する研究は十分にないのです」とアラン博士。

L-テアニンの安全性は?

Food, Dish, Cuisine, Hand, Ingredient, Preserved food, pinterest

ウェイナンディーいわく、1日あたり400ミリグラムのL-テアニンを8週間継続して摂取する分には問題なく、安全性が証明されているとのこと。「8週間以上摂取しても問題はないかもしれませんが、研究が行われたのは8週間までです」とウェイナンディーは付け加える。

とは言え、L-テアニンを摂取するにあたり注意事項もあるよう。ウェイナンディーが言うには、L-テアニンのサプリメントを服用して眠気や頭痛を訴えた人も少なからずいるとのこと。また、妊娠中や授乳中の女性を対象に行われた研究がないため、これに該当する女性はL-テアニンの摂取を避けた方が賢明のよう。

L-テアニンは、血圧の低下にも関連しているとアラン博士は言う。低血圧の人や、血圧を下げる処方薬を服用中の人は、L-テアニンを摂取する前に必ず医師に相談すること。(アラン博士いわく、意識を失うリスクがあるとのこと)さらに、L-テアニンが、刺激薬(例えば、注意欠陥過活動性障害(ADHD)の治療薬の一種であるアデロールなど)の効果を減少させる可能性もあるため、健康上の理由でこのような刺激薬を服用している人は、L-テアニンを摂取するべきではないとアラン博士は忠告する。

さらに念頭に置いておきたいのは、サプリメントは、店頭に並ぶ前に食品医薬品局(FDA)によって検査を受ける対象ではないため、容器の記載通りにL-テアニンを摂取できるのかについては、確認しようがないとのこと。そのため、ウェイナンディーは、緑茶からL-テアニンを摂取して、気分の変化を実験してみるように勧めている。「緑茶には、L-テアニンを含有している以外にも、健康上のメリットが豊富な食材です」と、ウェイナンディー。

L-テアニンが、テイラーの不安やストレスの対処法であることに関して言えば、彼女は服用量など詳細については言及していない。しかし、彼女が効き目を実感しているのであれば素晴らしいこと。(もしかすると、緑茶も日常的に摂取しているのかもしれない)

※この記事は、当初アメリカ版ウィメンズヘルスに掲載されました。
※この記事は、オーストラリア版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text:Korin Miller Translation:Yukie Kawabata Photo:Getty Images instagram of @ taylorswift