Abdomen, Stomach, Skin, Trunk, Close-up, Waist, Organ, Hand, Joint, Muscle, pinterest

お腹の脂肪を落とすのも、太ももを細くするのも、まずはこれを読んでから。

質問: 体の特定の部位 (例えばお腹) だけ痩せることは出来るの? もし可能なら、どうやって?

専門家: 『State of Slim』の著者で、米国コロラド大学アンシューツ健康ウェルネスセンター常任理事のジェームス・O・ヒル博士。

回答: 残念なことに、ウエスト周りの脂肪だけ減らしたり、太ももの間の隙間だけ作ったりしようとしても無駄。「数多くの研究がその可能性を調べてきたけれど、特定の場所に付いた脂肪だけ取り除くことは出来ない」 とヒル博士。一般的に、男性が上半身に脂肪を蓄えやすいのに対し、女性が太りやすいのは腰や下半身。博士いわく 「脂肪が減るときも一ヶ所ではない」 そうで、脂肪が蓄積された場所や遺伝によって痩せる部位が決まるそう。

お腹や太ももの脂肪を減らしたければ、その部位だけでなく、全体の体重を落とすことに集中しよう。

「体重を減らした分だけ、希望の部位の脂肪が落ちる可能性が高くなる」。エクササイズも重要。それで部位痩せできるわけではないけれど、より多くの脂肪を燃やしながら筋肉を維持するのに役立つことは間違いない。問題の部位を出来るだけ細く引き締まったように見せてくれるはず。

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: Robin Hilmantel Translation:Ai Igamoto Photo:Getty Images