Wilderness, Rock, Terrain, Cliff, Mountain, Landscape, Geology, Hill, Coast, Fault, pinterest

ウィメンズヘルスの読者にも多い旅好き女子。「旅する鈴木」は6年前、各国を旅することを決断し、今なお世界中を飛び回る鈴木夫妻がその経験を発信しているプラットフォーム。ヨガのインストラクターでもある奥様の鈴木聡子さんの、世界の絶景を前にヨガをする姿は言葉をのむほど美しい。「旅に出たい」「ヨガを追求したい」と思っているのなら「旅する鈴木」にご注目。

「旅する鈴木」って?

White, Fashion, Fun, Design, Human, Photography, Textile, Pattern, Photo shoot, Stock photography, pinterest

結婚して間もない鈴木夫妻は2011年10月、ずっと夢みた世界一周へ出発。「世界を見なければ死ねない!」という思いのもと仕事を辞め、決して多くはない貯金を切り崩して旅を始めた。当初は2年間のはずが、想像より遥かに広い世界であるがゆえ、未だ旅を続けている彼ら。その旅の様子を発信しているのが「旅する鈴木」。今回は、ヨガのインストラクターでもある奥様の鈴木聡子さんに気になることを聞いてみた。

ヨガとの出会いは?

Desert, Sand, Natural environment, Erg, Sky, Aeolian landform, Sahara, Dune, Landscape, Morning, pinterest

「子供の頃からスポーツばかりで、とにかく動くことが好きでした。けれど、20代のとき膝をケガしてしまい、運動が全くできなくなってしまって。以後、体が重くなり不調が続き、気分も鬱々としてやる気のない日々が続きました」

「そんなある日、友人に誘われたヨガの体験で衝撃を受けたんです。ケガをしていても体を動かすことができた上に、心のモヤモヤした不快感がもなくなり、とにかく気分がよかった。そこで、この道を深めてみたくなり、インストラクターの道へ進みました」

6年前、出発を決意した時の心境は?

Mountainous landforms, Mountain, Mountain range, Sky, Alps, Summit, Ridge, Adventure, Massif, Arête, pinterest

「出発前はとても悩みました。学生時代、留学を経験していて海外に興味はあったけれど、『旅』はそれまで一度もしたことがなかったんです。それに、ヨガインストラクターとして仕事が面白くなっていた時期で、仕事もお客様も定着していて。そんな時に今の生活を捨てて、海外をふらふらするなんて怖くてできない! となかなか決断できずにいました」

「ある日、ふと10年後20年後のことを考えてみました。もしここで行かなかったら、なんで仕事ばかりして行かなかったんだろう。なんでやらなかったんだろう、と絶対に後悔すると気づきました。今は本当に行ってよかったと思います。仕事を辞めることは『後退』と当時は思っていましたが、新しく何かをすることは『前進』でした」

「ヨガ」と「旅」。魅力や共通点は何ですか?

Light, Lighting, Night, Darkness, Sky, Atmosphere, Light fixture, Photography, Space, Heat, pinterest

「旅は常に新しい刺激をくれ、体中をワクワクさせてくれます。知らない土地に行って緊張する、人に騙されて怒る、美しい景色を見て泣く。とにかく感情を揺さぶられることばかりで、それまであった悩み事なんてどこかへ吹き飛びます。さらに、私はこんなことで泣くんだ、など知らない自分を発見できるのも魅力ですね」

「ヨガはバランスの悪くなった心と体の状態を整えてくれます。体が凝り固まったときにヨガをすることでスッキリしたり、呼吸や瞑想で、混乱している頭を落ち着かせて平穏な状態に導いてくれます」

「どちらも、心身共にリフレッシュさせてくれるところに共通点があります。いつまでも錆びない体作りをするのには欠かせないものではないでしょうか」

旅を通して、心や体で感じる「変化」は?

Sky, Water, Sea, Horizon, Ocean, Cloud, Photography, Calm, Love, Tree, pinterest

「“便利”とは人にとって本当に幸せになのだろうか、と考えるようになりました。世界中の人たちを見ると、お金や便利な生活だけが全てではないと感じます。最近行ったフィリピンのカオハガン島という小さな島は『何もないけど幸せな島』といわれているところです。水は雨水、電気もあまりなく、パソコンや携帯もほとんど使わない、本当に何もない島でした」

「けれど、島民は子どもから大人までみんな笑顔で幸せに暮らしてる。お金もモノも日本の方が豊かなのに、なぜ彼らはこんなにも幸せそうなのか。こういう場所を見ていると、人にとって幸せってなんだろうとよく考えるようになりました」

次の旅の行き先はどう決めてる?

「旅先で出会った人にオススメの場所を聞いて、そこを目指すことが多いです。ネットに情報は沢山ありますが、やはり実際に行った人の生きた情報が一番正確で、ネットに出ていない絶景の場所なども知ることができます」

ウユニ塩湖でのヨガポーズが印象的! どんな気持ちでしたか?

Sky, Water, Reflection, Sunset, Horizon, Sea, Morning, Ocean, Cloud, Evening, pinterest

「他では味わえない不思議な体験でした。地面や壁、山などいつもなら当たり前に見えているものが何もなく、体を捻っても、上や下を見ても、視界に入るのは空。ふわふわ空に浮いているような感覚で、自分がいるのは地面なのか空中なのか、『上はどっちだ?』と本気で迷ってしまいました」

「旅する鈴木」を通して、伝えたいことは?

People, Water, Tree, Community, Adaptation, Youth, Fun, Leisure, Friendship, Photography, pinterest

「生活をする場は一つと決まっているわけではない。最低限の電子機器と生活用品だけでいい。どこにいても何をしていても生きていくことはできます。モノの豊かさに満足するのではなく、自身の経験の豊かさに目を向けてみてください。新しい自分やワクワクすることにきっと出会えます。見てくれる人にとって、一歩踏み出すきっかけを生み出すために『旅する鈴木』を発信し続けていきます」

鈴木夫妻の話を聞けるイベント開催!

「旅とヨガ〜6年間の旅の全てをお伝えします〜」
日時:11月25(土) 19:00~21:00
場所:渋谷区代々木1-53-4 奨学会館別館2階 ホリスティックガーデン
詳細はWEBをチェックして。
http://holistic-garden.jp/archives/session/4838

Headshot of Sawako Motegi
Sawako Motegi
コントリビューティング・エディター

スポーツファッション・サステナブルの記事を担当。山梨県の富士河口湖町へ移住し、オンラインを駆使して取材活動を行う。フェミニズムや環境問題などの時事ネタやニュース、人を掘るのが得意。  2020年までウィメンズヘルス編集部に在籍。