Human leg, Leg, Thigh, Skin, Beauty, Blond, Knee, Joint, Human body, Foot, pinterest

シュガーリング? なにかお菓子作りの用語? それとも、新種の脱毛方法? ブラッシュ+ブロウサロンの創業者、ブリジット・オキーフがその問いに答えてくれるので、答えを知りたければ90秒間読み進めてみて。

まず初めにシュガーリングとは新しく聞こえるかもしれないけれど、この脱毛法は中東でBC1900年に起源を持つもの。そして、歴史上最も古い脱毛法と言われているそう。でも、残念ながら、現代的なワックス脱毛が広まるにつれて、シュガーワックスはサロンであまり行われなくなったという。

でも、それがまた復活の兆しだとか。

ナチュラルな美容法がもてはやされている今、ヘルシー志向な食生活の考えにも合うので、シュガーリングがまたサロンのメニューに復活してきているそう。

シュガーリングとは?

砂糖、レモン、お湯から作られたジェルを塗って毛根から脱毛するのがこのシュガーリング。

シュガーリングのメリットとは?

ワックスの場合は脱毛するときに、ワックスが皮膚についてしまうけれど、シュガーリングは皮膚にはつかず、毛だけにつくのがよいところ。肌への刺激が少なく、ワックスに比べて痛みもないので、特に肌が敏感な人にはシュガーリングはおすすめ。

そして、材料はすべて自然のもので水に溶けるので、終わったら洗い流すだけ。だから後片づけがラク。

シュガーリングのポイントは

もし最高の仕上がりを求めているのなら、きちんと訓練を受けた美容セラピストにやってもらった方が、最適な粘度なども分かるのでおすすめ。シュガーリングは正しくやることも大切。もし、はがすときに皮膚をおさえていないと、あざのようになることも。

家でシュガーリングをやると、毛穴に毛が埋まっている埋没毛になったり、感染や赤味につながることも。正しい知識や衛生管理ができていない自宅に比べて、サロンなら衛生管理もしっかりされていて、安全な手順で行われていると安心できる。

他の脱毛法を行ったときと同じように、終わってから48時間はお湯、ジム、運動した後のサウナやスクラブを使うのをさけて。

正しいシュガーリングのやり方とは?

1. はじめに身体をきれいするために皮膚をふくこと。美容液やローションなどはいつ付けたかにかかわらず全て落として。これでシュガーペーストが落ちるのを防げる。

2. 次に、脱毛する部位にベビーパウダーを少しはたいてから軽くマッサージしてなじませる。あまりつけすぎるとうまくいかないので注意。

3. シュガーペーストを身体に均等に広げられるくらいまで少し温める。毛の生えている方向とは逆に塗り、少し押しつけるようにして毛がくっつくようにする。

4. ペーストが少しかたまったら、毛の流れに沿った向きにさっとはがす。毛の流れに沿うことで、毛根を傷めずに脱毛することができる。つまり、より長い間脱毛効果が続き、毛穴の中で生えてしまわないようにすることができる。

5. 終わったら、脱毛した部分をよく石鹸で洗い流す。

※この記事は、UK版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text:Natalie Lukaitis Translation:Noriko Yanagisawa Photo:Getty Images