Physical fitness, Leg, Shoulder, Arm, Yoga, Yoga mat, Pilates, Exercise, Joint, Human leg, pinterest

ホテルについたらすぐできる簡単ストレッチで脚のむくみを一掃!

電車や車、飛行機など、夏のバカンスには長時間の移動がつきもの。冷房の効いた車内でずっと同じ姿勢をしていると気になるのが脚のむくみ。靴やボトムスがきつくなって不快になることもしばしば。そんな悩みに応えて、ボディメイクトレーナーの佐々木ルミさんが脚のむくみを解消するストレッチを提案。滞在先のホテルに着いてすぐできる簡単ストレッチでむくみが解消されれば、バカンスがもっと有意義なものになること必至!

足のむくみ解消ストレッチ

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
脚のむくみ解消ストレッチ
脚のむくみ解消ストレッチ thumnail
Watch onWatch on YouTube

(How to)

1. あおむけに寝て両腕をカラダの横に添える。両ひざを曲げて脚を上げ、かかとでお尻を叩くように動かす(20~30回)。

2. 左足を床に戻して右脚を伸ばして上げ、両手でふくらはぎの上のほうを掴む(この時膝は曲げてもよい)。

3. 両手の指でふくらはぎの真ん中あたりに圧をかけながら、足首の曲げ伸ばしを10回行う。

4. 指をふくらはぎの中央付近へ移動して同じように足首の曲げ伸ばしを10回、足首寄りに指を移動させて同じように10回行う。

5. 今度は指をふくらはぎの中央へ戻し、足首を外回しに10回、指をふくらはぎ上部へ移動させて内回しを10回行う。左脚も同じように行う。

6. 1をもう一度繰り返す。

(Rumi’sポイント)

「筋肉には、収縮と弛緩を繰り返しながら血管に圧力をかけ、静脈の血流を心臓に戻す“筋ポンプ”という働きがあります。同じ姿勢を取り続けて長時間動かない状態でいると、全身の血流が滞るだけでなく、重力により血液や体液などが下半身にとどまりやすいため、下半身がむくみやすくなります。移動中に定期的に立ち上がって歩いたり、座りながら足首を動かしたりしても改善されず、足がむくんでパンパンになることもあるでしょう。そんな時は、まず足を高く上げて重力の力を借りながら筋肉を動かすことで、下肢に溜まってしまった余分な水分を排出するようにしましょう」(RUMI)

気になる脚のむくみを解消してくれるストレッチは、帰宅後のデイリーストレッチとしても効果的。冷えや疲れでむくみを感じたらトライしてみて!

White, Shoulder, Clothing, Arm, Product, Beauty, Skin, Photo shoot, Neck, Joint, pinterest

佐々木ルミ
モデル・ボディメイクトレーナー

国内外でファションモデルとして幅広く活躍後、ボディメイクトレーナーとしての活動を開始し、モデルとトレーナーという2つの観点から時代に左右されない健康美を追求。エクササイズでマインドもハッピーに変わった自身の経験をベースに、適度な運動とクリーンな食生活で健康的な毎日を送るウェルネスエイジングを提唱している。著書に「キレイをかなえるデトックスウォーター」(宝島社)、「イルミネートボディ·ダイエット」(サンマーク出版)がある。
全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会(NESTA)認定パーソナルフィットネストレーナー。https://www.instagram.com/illuminatebody/

撮影協力:メガロス ルフレ恵比寿