Hair, Skin, Beauty, Light, Yellow, Sunlight, Sitting, Hairstyle, Long hair, Smile, pinterest

職場でも自宅でも、物事が手に負えないと感じたらこのテクニックで簡単にリラックス。

グーグルで最も頻繁に検索されている情報のひとつであり、精神的な健康の低下に関連するストレスの発散方法は、ウィメンズヘルスでの重要なテーマのひとつ。

もしも精神的にレンガの壁にぶち当たって、どこで曲がればいいのか分からないような気持ちなら、「タッピング」と呼ばれるリラクゼーションテクニックを試してみて。

「タッピング」、正式にはエモーショナル・フリーダム(感情の解放)・テクニック(EFT)は、世界中でストレス緩和のために使われている。ジョディ・シールド、デリシャスリー・エラ、マデリーン・ショウなどの自己啓発運動の先導者によって一躍有名になったこのテクニックは、リリー・アレンやウーピー・ゴールドバーグといった大物も実践中。

タッピングって何?その由来とは?

タッピングとは、ネガティブな思考から脳を切り替える古代中国の療法。ストレス軽減や不安緩和の方法を訊ねる人々に、セラピストが頻繁に処方してきたテクニック。

さらにこの療法は数分で学ぶことができ、自分のペースで練習できる。しかもタダでというのもいいところ。

なるほど、でもどうやるの?

EFT(エモーショナル・フリーダム・テクニック)は、特定のネガティブな感情を鎮めることに集中しながら、頭と手の決まった部位をトントンと叩く精神的指圧療法。この動作の繰り返しが体のエネルギー供給に入り込み、心に平静を取り戻してくれるそう。

そしてこの心の平静には、人生を変えるような影響があるのだとか。それは、ネガティブな感情を軽減し、大食への欲求を取り除き、痛みを和らげ、前向きな目標に向かって行動させる、というもの。経絡(ツボ)を刺激することは伝統的な指圧療法で使われるポイントと同じだけれど、針を使うことはない。

エネルギー治療師かつ直感力の指導者であるジョディ・シールドは著者「Lifetoni」の中で、EFT創始者であるゲイリー・クレイグの療法を、より現代的なものへと変化させている。

ジョディ・シールドのおすすめ

● ストレスや不安になっていることをノートに書き留める。“考えに収拾がつかない、あれこれ考えてしまう、疎外感を抱いている”など。
● 10レベル中、不安度はどのくらいか自分に聞いてみる
● 指3本で反対の手の外側、空手チョップをする部分をトントンとタッピングする。
● 眉毛、目の横、目の下、鼻の下、あご、鎖骨、脇の下、頭のてっぺんを同様にタッピングする。

各部位でリマインダーフレーズを唱えよう。これはMPI(Most Pressing Issue)、つまり最も差し迫った問題をあなたに思い起こさせる幾つかのフレーズ。その文章の基本構成はこちら。

〔あなたのMPIをここに挿入〕ではあるけれど、私は深く完全に自分を受け入れる。

例えばこんな感じに。「背中は痛いけれど、私は深く完全に自分を受け入れる。」

勘違いはしないで…

タッピングは手っ取り早い解決策ではない。素早く習得出来るのは確かだし、すぐに効果を実感できる。でも不規則ではなく定期的に実践してこそ改善が見られるようになるもの。

吹きこぼれて手が付けられない状態になり、深夜3時に“ストレス解消法”をグーグル検索するよりも、不安やストレスを感じ始めたらすぐ実践してみて。

http://www.womenshealthmag.co.uk/health/stress/6646/how-to-relieve-stress-tapping/

Translation : Ai IgamotoPhoto : Getty