セックスをすると、後でおなかが痛くなる。その原因は何?

米イェール大学付属ニューヘイブン病院の産婦人科医、メアリー・ジェーン・ミンキン医学博士によると、セックスに伴う痛みは「腹部というより膣に近い」傾向にあるため、実際に痛んでいるのは、おなかではないかもしれない。その原因についてアメリカ版ウィメンズヘルスからご紹介。

1.セックスの体位

性交後の痛みを訴える患者さんに対してミンキン医師が確認するのは、最も頻繁にとる体位。正常位やバックのあとに必ず痛みが出るのなら、それは恐らく挿入が深いから。

対策:まずは市販の鎮痛剤を飲んでみよう。「セックスの1時間前に1~2錠飲んでおくと、セックスが楽になるという女性もいます」と語るミンキン医師は、女性が上になる体位(騎乗位や背面騎乗位など)を試してみるよう勧める。

米モンテフィオーリ・ヘルスシステム産婦人科の骨盤痛クリニックディレクター、ジャ・ヒョン・シン医学博士によると、大事なのは「挿入の深さと頻度に対するコントロール」が効く体位を選ぶこと。挿入が浅くなる横向きの体位(横バックなど)を試してみよう。 

2.子宮内膜症

米保健福祉省「女性の健康事務局」によると、子宮内膜症は「子宮の内膜が子宮の外側で育つ」病気。シン医師いわく、性交中および性交後の痛みは、子宮内膜症の最も一般的な症状のひとつ。

骨盤内で子宮内膜症が進行すると、骨盤組織と臓器が癒着することもある。「臓器同士がくっついているため、性交中の深い挿入は激しい痛みを引き起こすことがあります」とシン医師は説明する。このような癒着がなくても、子宮内膜症では炎症による性交痛が生じる可能性もある。

対策:産婦人科へ。現在の症状が腹痛だけでも、病院では恐らく今日までの膣痛歴、生理痛の有無、経血量の多さを聞かれる。その結果、膣内を調べるために、超音波検査や腹腔(ふくくう)鏡検査、小さな手術が勧められることもある。シン医師によれば、それが子宮内膜症を正確に診断する唯一の方法。治療には、たいてい避妊ピルか最新の子宮内膜症治療薬が用いられる。 

3.卵巣か骨盤の嚢胞

卵巣嚢胞(卵巣の中または表面にある嚢/ポケットに液体がたまること)が一時でもある女性は多い。ほとんどの嚢胞は無害だし、放っておいても数ヶ月で消えるけれど、中には育ち続けて痛みを引き起こす嚢胞もある。しかも、嚢胞が骨盤内にできた場合は話が別。シン医師によると、骨盤内の嚢胞は、過去の手術による嚢/ポケットの癒着か、骨盤内に液体が溜まる炎症によって起こり得る。「骨盤全体と膣全体をひとつのユニットとして捉えれば、セックスにより広い範囲で痛みが出ることも考えられます」とシン医師。

対策:超音波検査による診断が下されたら、腹腔鏡検査をして嚢胞を取り除くことになるかもしれない。 

4.現在の感染症、または過去の炎症性疾患

クラミジアや淋(りん)病といった性感染症は、膣から子宮、卵管、卵巣へと広がることもある(俗に言う骨盤内炎症性疾患)。性感染症は膣痛と骨盤痛の両方を伴うことが多く、じっとしていても恒常的に痛いけれど、「性交によって悪化する可能性はあります」とシン医師。これは、すでに炎症を起こしている部位が、セックスによってさらに刺激されるから。

また、膣感染が治っていても、このような痛みに泣かされる可能性はある。ミンキン医師いわく、過去の骨盤内炎症性疾患による瘢痕が骨盤にあると、性交後の骨盤痛が続くこともあるそう。

対策:痛みの原因が感染症なら、抗生物質を飲むだけでいい。でも、過去の骨盤内炎症性疾患が原因の場合には、産婦人科医による鎮痛剤の処方か、(腹腔(ふくくう)鏡検査などによる)癒着箇所の削減が必要になるかもしれない。 

5.膣の乾燥

ミンキン医師によると、特定の避妊ピルによって膣が乾くこともある。こんなときは、体内のエストロゲンの量を増やした方がいいそう。また、閉経が近いなら、膣が乾くのもたぶんそのせい。

対策:市販のローション(潤滑剤)を使ってみよう。それでもダメなら、産婦人科医に相談を。ミンキン医師の話では、エストロゲンおよびデヒドロエピアンドロステロン(DHEA)の服用で症状が改善することもあるそう。

iroha MOIST GEL

iroha MOIST GEL

iroha MOIST GEL

¥1,320
shop.womenshealth-jp.com で見る

6.子宮の傾き

子宮が傾いているからといって怖がる必要はない。「女性の少なくとも3割は子宮が後方に傾いていますので、異常なことではありません」とミンキン医師。「ただし、瘢痕のせいで子宮が傾いているのなら、たぶん痛みが生じるでしょう」

子宮の傾きが異常でないなら、どうして腹痛が生じるの? ミンキン医師いわく、正確には分かっていないけれど、瘢痕によって本来癒着するべきでない臓器同士がくっ付いてしまい、性交中に打撃を受けるのが原因と考えられているそう。簡単に言うと、瘢痕組織によって腸が膣の上部や子宮にくっ付いていれば、性交時に押されたり引っ張られたりして痛いだろうという話。

対策:産婦人科医は、あなたの子宮の傾きが自然なものか、瘢痕によるものかを調べてくれる。瘢痕がないのなら、挿入が浅くなる体位を試してみよう。瘢痕があるのなら、それは恐らく子宮内膜症のせいなので、産婦人科で治療を受けよう。 

7.子宮筋腫

子宮筋腫が良性の腫瘍であれば、「その筋腫の大きさと位置によって、性交中に痛みが出るかもしれません」とシン医師。また、子宮筋腫が筋けいれんを引き起こし、それが理由で性交後に骨盤が痛むことも考えられる。

対策:超音波検査か骨盤のMRI検査を受け、その結果をもとに医師と治療法を相談すること。治療法は、子宮内避妊器具から子宮摘出まで多岐にわたる。 

確信が持てないときは病院へ

ミンキン医師とシン医師が言うように、骨盤付近に痛みがあるなら、産婦人科医に相談するべき。「これを機に病院へ行き、検査を受けることが大切です。放っておくと痛みがひどくなる危険な病気は、たくさんありますから」とシン医師は注意を促す。

 
※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。



Text: Lindsay Geller Translation: Ai Igamoto Photo: Getty Images