独占! AYAさん×スポティファイのオリジナルプレイリストで体を動かそう!!

11 June 2018

独占! AYAさん×スポティファイのオリジナルプレイリストで体を動かそう!!

今や私たちのミュージックシーンにおいて不動のパートナーであるスポティファイ。そしてFit女子たちのアイコンであり、常にその動向が注目されるフィットネスモデルのAYAさん。この二つの魅力が出会い、ウィメンズヘルス初のプレイリストがここに誕生! 音楽の世界を自由に形作り、聴き手と作り手の新しい関係性を示してきたスポティファイのプレイリスト作りにAYAさんがトライ。そこで生まれたリストはFitシーンで必聴の曲ばかり。唯一無二のプレイリストでこの夏を、スポーツタイムを満喫して!!


常に音楽がそばにあった。AYAさんと音楽の親密な日々

170423-7047_R_default_article

鍛え抜かれて無駄がなく、体の機能を極限までに高めた肢体。人の体とは、かくも美しいものか、と思わずため息が漏れる……AYAさんの前では誰もがそんな感情を抱くだろう。その体と美しさは、連日のワークアウトや徹底したセルフコントロールの賜物。AYAさんのトレーニングの日々を支えるものの一つがそう、音楽。

AYAさんがレッスンするプログラムでは常に音楽がかかっており、移動中も音に親しむ。「音楽で気持ちをコントロールしているんです。例えば、これからモチベーションを上げたいとき、逆に気持ちを落ち着かせたいときに音楽を聴いて自分の感情をコントロールしています」と微笑む。

確かに、AYAさんが自らに課すトレーニングメニューは常人からすれば、かなり高度でハード。音楽で気持ちをコントロールして、常に高いパフォーマンスを上げるあたりは、さすがプロフェッショナル! 


スポティファイが音楽ファンたちから愛され続ける理由

スポティファイは2006年にスウェーデンで誕生し、2008年にサービスを開始した音楽配信ストリーミングサービスでその規模は世界最大。日本では2016年にサービスが開始、登録曲数はなんと4000万曲で毎月2万曲が追加され続け、総プレイリスト数は20億以上! 絶大な人気の理由は、かつてない配信サービスにある。音楽を聴くだけではなく、オリジナルプレイリストを作ったり、歌詞を見ながら歌えたり、好きな音楽をSNSもストレスフリーでシェアできる。それがすべて無料なのだ。それだけではない。

無料サービスでは4000万曲にフルアクセルできるうえ、全曲フル尺再生! シャッフル再生される曲は、期間無期限。つまり、ずっと無料で楽しむことが可能に。さらにプレミアムプラン「Spotify Premium」(月額¥980、初月3カ月は¥100)にアップグレードすると、オンデマンド再生、オフライン再生、スキップ無制限、高音質設定が可能、広告表示なしとなり、さらに自在に楽しめる!

AYAさんもスポティファイの魅力について、こう語る。「音楽を聴くときは、いつでもスポティファイを使っています。何をするときもほぼ音楽を聴いているので、音楽が生活の一部。そんな私にとってスポティファイは検索しやすいところも、とてもいいんです」


AYAさん×スポティファイのオリジナルプレイリスト。そのバックステージを公開!

プレイリストとは、好きな曲を自由に集めて「アルバム化」する便利な機能のこと。自分一人で楽しむだけではなく、公開したり、他人の作ったプレイリストを検索して聴くこともできる。これもスポティファイの人気の秘密。プレイリストの作り手は、ミュージックシーンで活躍する人であることも。また、プレイリストやシェア機能を通じて、いち早く新人アーティストに注目が集まり、ブレイク。スポティファイから火がついて大きなムーブメントになるなど、これまでの音楽業界のあり方を一変し、音楽の可能性を広げ続けている。

そして今回、AYAさんとスポティファイが意気投合し、オリジナルのプレイリストを作ることになった。そう、AYAさんといえば誰もが期待してしまうのが、Fitシーンでのプレイリスト! たくさんの好きなアーティストがいる中で「特にブルーノ・マーズが好き」と教えてくれたAYAさん。一体どんなリストになるのか……? スポティファイであらためて曲を聴き、プレイリストの構想を練る。そして、ついに3つのプレイリストが完成! さらにスペシャル版として、AYAさんの著作の中から、そのプレイリストにぴったりなトレーニングも教えてもらった。その動画も併せて公開!

動画を見ながらでも、動画の内容を覚えてのトレーニングでも、そして自分の大好きなFitシーンでも。AYAさんのプレイリストが、いつもあなたのそばに。


【Play List1】Warm-Up

「ここから頑張るぞ、とモチベーションアップしてくれるような曲を選びました」とAYAさん。ワークアウトの準備タイムに、1日の始まりに、そして自分にエンジンをかけたいときなどにもぴったり!

 

★Work Out:Star Jump(スター・ジャンプ)

リズミカルにジャンプして、体を目覚めさせて。30回1セットを目安に、3セット。

出典・動画提供:「AYAトレ30日チャレンジノート」(講談社)


【Play List2】Work Out

AYAさんは「自分の底力を上げてくれそうな、アップテンポな音楽をセレクト」とそのイメージを語る。AYAさんのようなスタイルを目指して、このリストでワークアウト! 通勤中やドライブ、そしてモチベーションを上げたいときなどにも聴きたい曲が満載。

 

★Work Out:Half Burpee(ハーフ・バーピー)

AYAさんセレクトのワークアウトは、カーディオ系メニュー。全身運動でじんわりと脂肪の燃焼をサポート。15回1セットを目安に。

 

出典・動画提供:「AYAトレ30日チャレンジノート」(講談社)


【Play List3】Cool Down

「ワークアウトの疲れを癒やしてくれるような、スーッと入ってくる曲」。このリストのセレクト理由を、AYAさんはそんな風に表現。ワークアウト後のお供に、気持ちをカームダウンさせたいときに。そして1日の終わりに。そんなときに思わず聴きたくなる曲ばかり。

 

★Work Out: Cool Down(クールダウン)

プレイリストと同名の動き、ぜひトライしてみて。体を心地よくストレッチしたり、刺激したり。最後に深呼吸するときには心と体がきっと、静かに澄んでいるはず。

 

出典・動画提供:「AYAボディメソッド BASIC」(講談社)


AYAさんの「これが私のスポティファイをオススメする理由」

170423-7105_R

最後にAYAさんから、スポティファイをまだ利用したことのない人へのメッセージ。「音楽好きの方には、ぜひアプリをダウンロードしていただきたいです! 家でも外でもトレーニング中でも、本当にどこでも使いやすいです」。

常に音楽と共にあるAYAさん。さあ、AYAさんのボディとライフスタイルを目指して、次は、あなたの番! 

“私にとってスポティファイは欠かせない存在です……AYA

 

AYA(あや)さん

フィットネスモデル、クロスフィットトレーナー。体育会系大学を卒業後、フィットネスインストラクター、モデルとして活躍。現在は「Reebok CrossFit Heart & Beauty」でトレーニングを指導する傍ら、Reebokブランドアンバサダーとしての顔も持つ。タレントやモデルなど著名人のボディープロデュースを手掛ける他、身体への意識の高いクライアントを担当。雑誌、広告などにも多数出演し、今、日本で最もその体とライフスタイルに注目を集めるスポーツパーソン。トレーニングに関する著作も数多く上梓。最新刊は『AYAごはん 美筋をつくる最後のひと押し!』(KADOKAWA)。AYAボディを作る秘密のレシピを公開! 糖質・タンパク質量、カロリー付きでInstagramで1万を超える「いいね!」な食事を体系化。Fit好き女子必読の一冊に。

オフィシャルブログ https://ameblo.jp/aya-fitness1227

Twitter @aya_fitness

Instagram @aya_fitness

 

■注目! 話題沸騰の「AYAさん本」

今回の動画も含め、AYAさんのボディメソッドがぎゅっと詰まった書籍をご紹介。どちらも入門編やベーシックな内容なので、これから夏に向けて体と心を整えたい人、ワークアウトや生活を見直したい人にぴったりの2冊。スポティファイの配信曲と共に楽しんで。

 

AYAトレ30日チャレンジノート(講談社)

AYAトレ30日書影(帯ナシ)_R

“AYAトレ”の入門編。1日3~6分程度でできる有酸素運動と気になるパーツをターゲットにした筋トレを組み合わせた、30日分のスペシャルプログラム。超初心者でも取り組めるうえ、日を追うごとにレベルアップ。DVD付きなので、AYAさんにまるで指導を受けているような感覚なのもうれしい。食事レシピの他、体のデータや運動、食事の記録をできるノートスペース付きで、ボディメイキングへのモチベーションがアップ!

 

AYA ボディメソッド BASIC(講談社)

AYAボディメソッドBASIC書影(帯ナシ)_R

気になるお腹や脚、ヒップ、二の腕といったパーツの引き締めをターゲットにした、初級者にも挑戦しやすいエクササイズがテーマの1冊。読んでいるうちにワークアウトに取り組みたい気持ちが盛り上がること間違いなし。AYAさんのオリジナルの食事レシピや、“AYAボディ”を作るライフスタイル、ストレッチ法も公開! こちらもDVD付きなので、動きが分かりやすく、またAYAさんとトレーニングしている気分が満喫できる!

 

さあこの夏も、その先も。スポティファイとAYAさんと。毎日の景色が一変する音楽とワークアウトと一緒に、GO!

お問い合わせ

スポティファイジャパン https://www.spotify.com/jp/

Photo:Atsushi Yagi(SIGNO) Styling:Kazuhiro Shibata(DRAGONFRUIT) Hair&Make up:Miki Ando

RECOMMENDED ウィメンズヘルスのおすすめ