Footwear, Shoe, Black, Street fashion, Leg, Ankle, Jeans, Fashion, Human leg, Plimsoll shoe, pinterest

ランニングシューズの掃除方法、ちゃんと考えたことあった?

ワークアウトでの跳躍力を伸ばすため、ほとんどのアスリート向けシューズの底にはフォームが入っている。でもしばらく経つと、フォームがしわしわになって履き古された感じに見えるのに気づくのでは? そこでご紹介したいのが、レディットユーザーが公開している驚くべきしわ取り術。しかも想像するよりずっと簡単!

レディットユーザーのPartyxDirtyDanは、彼自身が所有するシューズをケアするビフォー&アフターの写真を公開し、ケアのために靴底のフォームにヘアドライヤーを当てたことを告白。その違いはお見事の一言に尽きる。ケア前の写真では、シューズはかなり使い古された感じ。でもケア後の写真では、フォームが超ツルツルで新品に見える。

Tried using a blow dryer on my Acronym Prestos after seeing the post about un-creasing NMD blocks. Worked great!

PartyxDirtyDanによると、このトリックの秘訣はスポット攻め。ヘアドライヤーで修正したいスポットを1ヶ所につき約1分ずつ温める、1セクション終わったら次のセクションへ進む。スレッド(r/Sneakers)で「靴底と上部ではドライヤーをオフにして、糊を溶かさないようにね」と語る彼。「スポットごとに3~4回温めたらすごい結果が出たんだ」

彼曰く、これは基本的にフォームをアイロンがけしているようなものなので、ドライヤーは“ホット”に設定する必要があるそう。ドライヤーを当てた部分が冷める前に触ると押印するハメになるので注意。彼も認める「面倒なプロセス」らしいので、覚悟をもって挑もう。

またこのトリックが使えるのは、靴底にペイント加工がされていないシューズのみ。PartyxDirtyDanも、ペイントがドライヤーで溶けると大変なことになると警告している。

あなたのシューズをちょっと新しく見せたいなら、試してみる価値はあるかも。

※この記事は当初、Women’s Health Magに掲載されました。

https://www.womenshealth.com.au/article/lifestyle/sneaker-cleaning-hack

Text: Korin Miller Translation: Ai Igamoto Photo:Getty Images, imgur