Food, Natural foods, Vegetable, Superfood, Vegetarian food, Ingredient, Dish, Cuisine, Still life photography, Plant, pinterest

これまで4回にわたってお届けしてきた、スマートフードの連載。最終回は、「豊かな人生を送るために、美容や健康はあくまで手段であり目的ではない」と語るSmart Foodヘッドインストラクターの浅倉利衣さんに、理想とするウェルネスライフを実現するための具体的な方法を聞いてみた。

「目的は、美容や健康を手に入れたその先の自分をイメージすると良いと思います。 恋愛や夫婦の仲まで更に良くなったとか、自信がついたことで仕事までうまくいくようになったとか。そうすると、モチベーションもよりあがってくるはずです」

そしてその実現に向けて能動的に行動していることが ”ウェルネス”であり、それこそが大切だという。
ところで、“ウェルネス”という言葉は最近あらゆるところで目にするようになったが、その真の意味について考えたことはある?

浅倉さんに詳しく教えてもらった。

ウェルネスとは?

「”ウェルネス(Wellness)”は”ヘルス(Health)”よりも上位概念を持つ言葉で、1961年に米国公衆衛生医であるハルバート・ダン博士が提唱した概念です。全米ウェルネス協会では『ウェルネスとは、より質の高い幸福に向けてあらゆる知識を高め、行動の選択力を高めるための積極的な生き方』と定義しています※1」現代は、なんでも便利に情報が手に入りやすいですが、自分に本当に必要な情報や知識を取捨選択するには、自分にある程度知識が備わっていることが必要です」

確かに、自分の知識に自信がないと、イメージや周囲の意見に右往左往しやすくなり、迷いだけが残りがち。

浅倉さんはこう続ける。

「”ウェルネス”という言葉が、日本でもこれだけ広く使われ始めたということは、もう流行に便乗して選択する時代ではなく、自分自身で積極的に学び、能動的に行動すべき時代がきたことを意味しているように思います」

そこで、連載最終回は、浅倉さん流ウェルネスライフを送るコツについて教えてもらった。

1. 自分を見つめ直す

Parsnip, Hand, Food, Vegetable, Calçot, Plant, Cuisine, Dish, Comfort food, pinterest

「幸せなライフスタイルを手にしたかったら、まず自分が求めているライフスタイルがどんなものなのかを理解することからです。なんとなくのイメージではなく、言葉に出して人に伝えられるぐらいに明確になってくると、そのために必要なことがわかって、すんなり行動に移しやすくなります。それが実現への近道。時間がとれる時にゆっくり、自分の理想とするライフスタイルを書き出してみましょう。その行動を起こすだけでも、既に能動的であり、ウェルネスライフに一歩近づいています」

現代は、とにかく便利でインプットには事欠かないけれど、ウェルネスライフを叶えるに必要なのは、内観すること。いつでもどこでもできる自分だけのアウトプット、早速始めてみよう。

2. 独学+習う

「独学ももちろん良いのですが、信頼できる機関やスクールに一度通ってみるのもおすすめです。例えば自分で勉強したら1ヶ月かかるところを、3日で学べてしまうかもしれない。浮いた時間を、運動や他の予定にあてることもでき、効率的です。また、前向きな志で同じ目的をもった他の生徒さんと出会えるのも良いところ。一人で悶々と調べものを続けたり、このやり方であってるのかなと迷いながら行うよりも、様々な意見や考えにも触れられて得るものは多いはず。体験講義や体験レッスンを開催しているところも多いので、最初はあまり肩肘はらず軽やかに一歩踏み出してみては。 その先に、自分が予想していなかった楽しい未来が待っているかもしれませんよ」

確かに、意見交換をしながら学ぶのはより刺激的で楽しいはず。それに、受
講するのに費用はかかっても、時間は短縮できる。Time is moneyだ。

3. とにかく実践

「自分の求めているものがわかって、学んで習ったら、それを日常生活でもどんどん実践していきましょう。頭の中に入って終わり、では結局何も変わっていません。実践することの良い点は、良い変化があるだけでなく、自分で能動的にアクションを起こし変化する過程で、自信がみなぎってくることにあると思います。また、自信がついて前向きになり、幸福感を感じやすくなると、自律神経も整いやすくなり、それは結果的に腸内環境にも良い影響をもたらします。能動的な行動は、結果的に心身共に良い影響を与えるのです」

実際に実践している浅倉さんの言葉は説得力がある。

今日から迷っている時間にはもうサヨナラを告げて、一歩踏み出してみよう。
その先に、あらゆる情報を自分で取捨選択できる力が身につき、自分の意思でより人生を楽しむことができるようになるウェルネスライフが待っているはず。

出典:(※1)National Wellness Institute
https://www.nationalwellness.org/page/AboutWellness



Photo : Gettyimages

Headshot of 浅倉利衣さん
浅倉利衣さん
Smart Foodヘッドインストラクター

一般社団法人Smart Food協会認定インストラクター資格を持ち、講演やイベントなどでも活躍中。また、MYTHΘSフランス式メディカルアロマテラピーインストラクター資格もあわせ持つ。現在は、国内外の最新のウェルネス・食・アロマ情報も含めた専門的な知識を活かし、賢く食べて健康的にキレイになるメソッドやウェルネスライフのコツ、それに伴う商品サービスを発信する「The Wellness Lifestyle」も運営している。

instagram @smart_food_association @the.wellness.lifestyle