Footwear, Shoe, Pink, Purple, Ballet flat, Room, Shoe organizer, Magenta, Athletic shoe, Closet, pinterest

きれいは、末端に宿る。それは足元も同じこと。よれよれのスニーカーや傷だらけのヒール靴では、印象が台無し。いくら機能が詰め込まれたシューズでも、メンテナンス不足で歪んでしまっていたら、実力を発揮できないというもの。靴の鮮度をキープし、見た目の印象と健康を左右する足元の強い味方、シューキーパーの魅力に再接近! 

シューキーパーとひと口に言っても、形状や素材もいろいろ。大きく分けると、防虫などを視野に入れた木製のものと、プラスティックなどの人工素材のものがある。また、靴の形をきれいに保つものや、サイズが合わなかった靴をジャストに調整するためにのばすタイプもある。今回は、形をきれいに保つものとシューズストレッチャーの双方に注目。フィット女子にとって大切なパートナー、スニーカーにも使えるアイテムもあるのでチェックしてみて!

スニーカー以外の靴にも使える! 部分拡張もできるシューズストレッチャー



スニーカーだけではなく、カジュアルシューズやハイヒール、サンダルにも使えるシューキーパー。例えば、足のマメなどのトラブルがあった箇所をケアするために、広げておくこともできる。さらにハート型の部分を回すと、足幅を広げられる。楕円状などの別パーツが付いていているので、部分的に拡張することも可能。履けなかった靴が復活するかも!?

Fluckey シューズストレッチャー

Amazonで詳しくみる

付属パーツもたくさん! 簡単操作の、考えられたシューズストレッチャー



表面はツルリとしたABS樹脂なので、シューズを傷める心配も少ないタイプ。シューズに差し込み、ハンドルを回すだけの簡単操作。ハンドルはフックなどに掛けられる形なので、省スペースなのもうれしい。ハンドルは簡単に回せる仕様なので、サイズ調整も楽々。靴べらとシューズバッグ、部分的に拡張できるパーツの「ダボ」付きと充実の内容。

eachway シューズストレッチャー

Amazonで詳しくみる

クスノキの恵みを生かした、こまやかな気配りが光るシューキーパー



クスノキを使用したシューキーパーは虫害にも強く、耐久性とサイズの安定性を誇る一品。かかとが動くので、靴にするりと差し込むことができる。ステンレス製のばねを搭載しているので、縦方向も楽に調節が可能。爪先とかかとの間の調整幅は2cm、爪先は約0.5㎝。クスノキは調湿や脱臭、抗菌に優れているうえ、天然木ならではの香りが程よく漂う。クローゼットを開けるたびに、香りで癒やされてみて。

VEEJOY シューキーパー

Amazonで詳しくみる

スニーカーにも使える! レッドシダーの爽やかな香りで、スメルケアも



シューキーパーの素材として選ばれる香木、レッドシダー(赤ヒマラヤ杉)の無垢材を贅沢に使用したタイプ。他の木材に比べて安定性に優れている北米産100%のレッドシダーを採用。塗料やホルムアルデビドが不使用なのもポイント。爪先とかかとの間の調整幅は2cm、爪先は約0.5㎝。爽やかなレッドシダーの香りは、靴の嫌な臭いのケアにも。

PETTCOCO シューキーパー

Amazonで詳しくみる

足は健康の要。そして、スニーカーは私たち運動好きな女子の大切なパートナー。そのどちらも守る名脇役であるシューキーパー、一度見直してみて!

※天然木にアレルギーのある方はご使用をお控えください。
※ 記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がウィメンズヘルスに還元されることがあります。

Photo: Getty Images