Pink, Purple, Magenta, Violet, Lavender, Plastic, Cable, Transparent material, Networking cables, pinterest

シェービングで日焼けは取れるの?

脱毛となると、シェービングは最も手早く出来るお手軽な手段。けれど、真実とはまったくかけ離れたシェービング神話が出回っているらしい。そこで、シェービングに関する事実と私たちが本当に信じるべきことを突き止めるため、専門委員会から認可を受けた皮膚科専門医に、カミソリの大手「Shick(シック)」が話を聞いた。

神話その1:毛を剃り始める年齢が、のちに脚や脇の下の毛量に影響する。

間違い:若くして剃り始めると、毛が増えることになるとよく言われるが、実はそうではない。どれだけの毛が生えるかは遺伝によって決められている。この誤解は、毛を剃り始める時期がちょうど毛の育ち盛りの思春期にあたることに起因しているのかもしれない。

神話2:剃ると毛が太くなり、また伸びてくるのも早くなる。

間違い:シェービングは肌の表面の毛しか剃らないため、ザラザラとより剛毛に見えるのは毛の先っぽだけ。この神話は1920年以降、様々な研究で却下されてきた。今の見た目が気に入らなくても大丈夫。伸びるうちにもとの質感に戻るもの。

神話3:シェービングで日焼けが取れる

間違い:日焼けが起こるのは実際には肌の深部。だから毛を剃っているうちに消えるものではない。でも肌表面の角質を取り除き、健康的に輝く”滑らかな”肌へと近づけることは出来る。

これらの神話はすべて間違っているものの、シェービングが埋没毛を引き起こす可能性があるのは事実。でもシンプルなステップで防止は可能。よくある間違った剃り方さえしなければ大丈夫!

https://www.womenshealth.com.au/article/health/shaving-myths-false

Text: WH Team Translation:Ai Igamoto Photo:Getty Images