【緊急リポート】 今年はパンデミック状態!? あなたは「風疹の抗体、持ってますか?」

14 October 2018

【緊急リポート】 今年はパンデミック状態!? あなたは「風疹の抗体、持ってますか?」

風疹といえば何となく「風邪のような症状の感染症で、発疹ができるアレ?」とたかをくくっていない? 実は今年は昨年に比べて現時点で10倍もの感染者が報告され、厚生労働省が情報をアップデートしている非常事態。この風疹、罹るとつらいだけではなく、実は妊娠中に感染すると赤ちゃんにトラブルが起きてしまうこともあるという。しかもパートナーから感染することもあり、各メディアが最近、この危機的状況に警鐘を鳴らしている。目前に迫ってきている風疹について、ウィメンズヘルスが緊急リポート!


何と昨年の10倍以上の感染者数! 対岸の火事ではない風疹の「今」

今、「風疹(ふうしん)」の感染が広がっている。10月10日に発表された国立感染症研究所の報告によると、今年初めから9月30日までに報告された風疹患者は合計で952人。昨年1年間の合計数が93人で、今年は現時点で10倍も感染が広がっていることから、警告を発している。

でも、20~30代にとっては、「風疹って何?」と思う人も多いのでは。風疹とは、ウイルスによって起こる急性の発疹性感染症のこと。昔は、「三日はしか」とも呼ばれたことも。特徴は感染力の強さ。インフルエンザが罹患者から1~2人に感染が拡大するのに対し、風疹は罹患者1人から風疹の免疫を持っていない5~7人に感染させる力があると言われている。

風疹ウイルスは風邪やインフエンザと同じように、飛沫(咳やくしゃみ、会話中に飛び散るしぶきなど)で感染。潜伏期間は2~3週間で、感染すると首の後ろのリンパ節の腫れや発熱、発疹などが現れる。


妊娠中に感染すると、赤ちゃんにさまざまなリスクがあることも……!

GettyImages-689799366_R

「風邪と同じような感染症ってことね」と軽く考えるのは、ちょっと待って。
風疹の流行が今、ニュースでこんなにも報じられているのは、風疹の感染が思わぬ事態を起こすこともあるから。

風疹ウイルスに免疫のない女性が妊娠初期に感染すると、ウイルスが胎児に感染することも。すると、生まれてきたときに「先天性風疹症候群 (CRS)」という障害を引き起こす可能性もあると言われている。

CRSには大きな三徴候があるといわれ、先天性心疾患、難聴(高度難聴)、白内障がそれ。また、この三つ以外にも網膜症や脾腫、血小板の減少、糖尿病、発育遅滞、精神発達遅滞や小眼球など、生まれてくる赤ちゃんにさまざまなトラブルが出てしまう危険性も示唆されている。だけど残念なことに、今の段階ではCRSの治療法はない。

産婦人科などでも、風疹の抗体検査やワクチン接種の啓蒙を積極的に行っている。けれど問題の一つは、妊娠に気づいて産婦人科に行く前の感染……本人が妊娠に気がついておらず、医師が診察する前の「妊娠初期」の感染が赤ちゃんに影響してしまうこと。だからこそ、風疹は妊娠している人だけの話とは思わず、「妊娠をこれから希望する人」にも真剣に受け止めてほしいニュース。


大事なのは、「自分とパートナーに抗体があるか」を調べること

GettyImages-863833530_R

過去に風疹ワクチンの接種を受けているか記憶が曖昧な人、過去に風疹に罹ったか確実ではない人は、まずは自分に風疹の抗体があるかを検査してみるべき。

検査は採血だけで調べることができるので簡単。抗体がない場合は、風疹とはしか予防できる「麻疹風疹混合(MR)ワクチン」の予防接種を受けることが大切だ。

というのも、風疹は予防接種以外では予防しにくいトラブル。マスクや手洗いをしても感染力が強いので、抗体がない人にとって予防接種は必須といえそう。

ここ最近、感染が深刻化して各自治体も予防に力を入れている。妊娠を希望する女性を対象に、風疹の無料抗体検査を実施するところも。まずは、近くの保健所に問い合わせをしてみるのがおすすめ。

さらに現在、20~40代の男性の約12.3%が風疹の抗体を持っていないことが国の調査で判明。この世代の男性は、ウィメンズヘルスのパートナー世代でもあり、知らずにパートナーから感染することも。

厚生労働省のホームページでは、「風しん感染予防の普及・啓蒙事業」と題して、細かい情報を掲載。その中には、抗体を持ってない可能性が高い世代の情報も公開されているので、ぜひチェックしてみて。

厚生労働省「風しん感染予防の普及・啓蒙事業」はこちらから>>

 

自分とパートナーと、そして新しい家族のためにも。風疹の抗体検査、真剣に考えてみて。

Photo:Getty Images Text:Mnabi Ito

RECOMMENDED ウィメンズヘルスのおすすめ