Physical fitness, Leg, Joint, Arm, Shoulder, Knee, Sitting, Thigh, Yoga, Human body, pinterest

まあるいヒップを作る簡単ポップピラティスエクササイズをご紹介!

こんにちは!

ポップピラティスインストラクターのRISAです。

最近お尻トレーニングがとても流行っていますね!

普段のパンツスタイルはもちろん、水着やタイツ、ぴたっとしたドレスなど、身体のラインが出るようなウエアを着たときにきゅっとお尻が上がっているとよりおしゃれに見えますよね。

お尻もただ鍛えればいいというものではなく、きゅっと上がっていながら女性らしい丸みを帯びたヒップが理想です。今回から3回に分けてそんな理想のヒップを手に入れる桃尻ワークアウトをご紹介していきますね。

と、その前にみなさんに知っておいていただきたいことがあります。お尻の筋肉は身体の中でもとても大きな筋肉群の1つ。それなのに日本人は特に骨盤の角度も影響し、お尻の筋肉をうまく使えていない人が多いのが実情です。

お尻の筋肉は股関節を動かす筋肉のため、その筋肉がうまく働かないと、股関節の上にある腰か、その下にある脚をメインで使うことになります。腰を使いすぎると腰痛の原因に、また脚を使い過ぎると太くなる原因となります。

逆に、お尻が鍛えられると、必要以上に腰や脚を使うことが減り、腰痛の予防・改善やスッキリとしたレッグラインを手に入れることができます。

今回ご紹介するポップピラティスのヒップトレーニングは、腰痛や反り腰、猫背改善にもアプローチする女性にぴったりのトレーニングなのです!!

私も二人の子供を出産後、母として女性として、 ボディメイクだけでなく、しなやかで強く、そして健康的で女性らしい身体を作る事を目標に、毎日トレーニングを続けています。では一緒に桃尻ワークアウトにトライしていきましょう!

上向きヒップを作るポップピラティストレーニング(初級編) 

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
上向きヒップを作るポップピラティストレーニング(初級編)
上向きヒップを作るポップピラティストレーニング(初級編) thumnail
Watch onWatch on YouTube

1) マットに四つんばいになる。

2) ひざを曲げたまま片脚を後ろに上げる。

3)片脚15回ずつ、天井方向に上げる。

初級編は基本的な動きからスタートです。なるべく腰の動きで反動をつけたり腰が反ったりしないよう、お腹を引き上げ腹圧を高めながら行いましょう。特に上げた方の骨盤は上がりやすいので、骨盤が左右均等にマットに向いていることを意識して行うようにしてくださいね!



Photo:Masato Moriyama 

Headshot of RISA
RISA
ピラティス/ボディメイクトレーナー

アメリカ・LA生まれ。妊娠・出産による体の歪みと不調を機にPILATESに出会い、2016 年日本初のPOP PILATESインストラクターとなる。
ピラティスx筋トレを複合的に組み合わせ、機能的で美しく健康的なメリハリボディを目指すオリジナルメソッド「PILAFIT」を考案、#おいしそうなカラダ を体現するRISAボディに憧れる女性ファンは多く、養成講座やレッスンは全国から予約が殺到。今春、待望のフィットネス・オンラインサロン「PILAFIT BY RISA」をローンチ。ネイティヴな英語で行うグループレッスンでのキューイングの的確さにも定評がある。    Instagram:@risapilates