Shoulder, Skin, Beauty, Arm, Neck, Joint, Sportswear, Abdomen, Muscle, Hand, pinterest

ポップピラティスインストラクターを務めるRISAさんによるピラティス連載スタート!

はじめまして。ポップピラティスインストラクターのRISAです。

今日からここでピラティスの連載をさせていただくことになりました。みなさんよろしくお願いします!

「ポップピラティス」というエクササイズに馴染みがないという人もたくさんいると思いますが、海外ではクロスフィットやズンバなどと同じくらいメジャーなエクササイズ。アップビートな曲に合わせて行うピラティスなので運動量も多く、何より楽しく続けられると人気です。

私がポップピラティスと出会ったのは長女を出産した頃。

何気なくYoutubeで見たポップピラティスの動画を見たのがきっかけでした。

軽快な音楽に合わせて楽しそうにピラティスを行っている姿がとても印象的で、その日から自分の時間を見つけてはポップピラティスを行うように。

身体を動かせば動かすほど自分自身のマインドと身体が繋がっていく感覚や身体の仕組みが理解できるようになり、すっかりポップピラティスの虜に。もともと小さい頃から音楽が欠かせない生活を送っていたせいか、洋楽に合わせて動くポップピラティスはとても楽しくて、一番自分に合うフィットネスという感覚がありました。継続していくうちに身体がみるみるうちに変わり、二人目の出産後も出産前より良いコンディションをキープすることができました。

時には辛いワークアウトも、その辛さを忘れられるほどの楽しさを感じる新感覚なピラティス。続けていくうちにこの効果的で楽しいポップピラティスの魅力をもっと多くの人に伝えたいという気持ちが芽生えてきました。

考え方、ライフスタイル、全てがポジティブで健康的に変わり、新しい自分の可能性を開いてくれたポップピラティスに感謝の気持ちをこめて、皆さんにポップピラティスの楽しさやなどをお伝えできたらと思っています。

初回となる今回は、「ピラティスとは?」というところからお話させていただきますね。

ピラティスとは?

今やハリウッドスターのみならず世界のトップアスリートたちにもその高い運動効果が認められ、トレーニングやライフスタイルにも取り入れているピラティス。ハードな印象もありますが、筋トレのように負荷をかけたり、反動や勢いは使わずに身体を動かすため、女性らしいボディラインをキープしながらもしなやかに美しく引き締まるとあって、特に女性の間で人気のエクササイズです。

健康ブームの流れに乗ってここ最近さまざまなトレーニングが出てきていますが、ではなぜ「今こそピラティス」なのかを説明しましょう!

ピラティスによる3つのメリット

1.ボディメイクに最適!

Leg, Thigh, Physical fitness, Shoulder, Arm, Human leg, Joint, Pilates, Sportswear, Knee, pinterest

もともとピラティスはケガをした人のために開発されたプログラムとあって、そのエクササイズはしっかりとした機能解剖学を基に考案されています。そのため、ピンポイントにターゲットの筋肉にアプローチするので、最短・最速、そして安全かつ効率的に身体を変える事ができるのです。“姿勢を正しながら柔軟性をアップさせたい”などわがままに自分の理想の身体に近づけられます。

2.身体の調子がどんどん良くなっていく!

White, Photograph, Beauty, Leg, Arm, Sportswear, Photography, Photo shoot, Model, Physical fitness, pinterest

ピラティスの動きのポイントは「背骨」。背骨が持つ全ての動きを引き出しながら首や腰などに負担をかけない動きを身に付けることにより、肩こり・腰痛・頭痛・生理痛などの不調が改善され、動きやすく疲れにくい身体になります。そのほか、柔軟性アップや姿勢改善、自律神経のバランスを整えるなどの不調改善にも役たちます。

3 .自分の身体を再教育する!?

Shoulder, Physical fitness, Arm, Joint, Leg, Balance, Knee, Pilates, Sitting, Human body, pinterest

ピラティスはただやみくもに動くのではなく、身体の不調や痛みの原因となる身体の歪みやクセを修正しながら動く事を大切にしているため、忙しい毎日の中でも自分の身体と向き合える有意義で大切な時間となります。

普段だとあまり深く考えない自分の身体の無意識なクセですが、ピラティス中は細かく意識していくので、自分の身体を深く理解する事が可能になります。

まだまだ魅力がたくさんのピラティス。奥が深いぶん、少しずつ理解を深めて新しい自分を発見するのも楽しいと思います。

そんなピラティスの魅力をこの連載で発信していきたいと思いますので、みなさんこれからどうぞよろしくお願いします!

Headshot of RISA
RISA
ピラティス/ボディメイクトレーナー

アメリカ・LA生まれ。妊娠・出産による体の歪みと不調を機にPILATESに出会い、2016 年日本初のPOP PILATESインストラクターとなる。
ピラティスx筋トレを複合的に組み合わせ、機能的で美しく健康的なメリハリボディを目指すオリジナルメソッド「PILAFIT」を考案、#おいしそうなカラダ を体現するRISAボディに憧れる女性ファンは多く、養成講座やレッスンは全国から予約が殺到。今春、待望のフィットネス・オンラインサロン「PILAFIT BY RISA」をローンチ。ネイティヴな英語で行うグループレッスンでのキューイングの的確さにも定評がある。    Instagram:@risapilates